5.20.2022

 5月20日(金)금요일  🌥

先週受けた検査の結果を聞きに病院へ。今回も無事だった。ホッ。
前回コレステロールの値が少々高いと言われたが、正常に戻っていた。これもホッ。
次は3ヶ月後にCT。



古民家で本屋さんやりたい、、なんて言ってましたけど、小説を読んでいたら何だか楽しそうなのでちょっと言ってみただけ。本気でやりたいとは思わないな〜。「古民家」に住みたいとは思いませんし。冬は寒そう、夏は虫が出て来そう…と考えると。そもそも純日本風家屋があまり好きではなく、昔ログハウスに憧れていたくらいで。😅
不便な所に住むのも年を考えると不安になりますねえ。

古民家書店、検索してみたら結構ありました。
それほど遠くない所にも、「昭和初期建築の古民家を改修したブックカフェ」とか。いつか行ってみましょう。どんな本を置いているのかが問題ですが。





私の好きな本屋さん。
古民家ではありませんが、
普通の本屋さんには置いていない本がたくさん。
恵文社」京都一乗寺。
コロナ禍で長らく行っていません・・

恵文社のことを前にも書いたけど、
いつだったかな。






8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    外観からステキ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 赤い「恵文社」をポチしていただけましたか。
      中もステキでしょ? 

      削除
  2. 素敵な書店ですね。東京にも探すと素敵な書店がたくさんあるみたい。そういうところで本を買ってきて、自分んちでゆったりコーヒー飲みながら読むのが、私は好きかも。

    返信削除
    返信
    1. 東京ならもっと素敵な本屋さんがありそう・・

      削除
  3. ふつうの書店の閉店はあいつでいますが、個性的な書店(古書店)があちこちにできてますね(恵文社は老舗ですが)。神戸の乙仲通の東端近くの「1003」 https://twitter.com/1003books とか、阪急芦屋川駅近くの「風文庫」 https://twitter.com/kazebunko とか。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、新しい古書店はあちこちで見かけます。西宮にも何軒か。
      「風文庫」インスタグラムでフォローしています。いつか行ってみたいなと思いながら。

      削除
  4. おはようコパさん♪
    近所に本屋さんがなくなってきていて、ここは僻地です。

    返信削除
    返信
    1. 同じく… 本屋さんのない町が増えていますね。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...