5.07.2022

 5月7日(土)토요일 ☀️

「晴れ」で最初に出てきたのが、地味な晴れマーク ☀️ 

その他に 🌞🌟✨ が出てくるけど、見えない人もいるかな。

二枚合わせ毛布を洗濯。よく乾いた。




春月さんちを訪問したら書道のお話、

「あ、私もしたい」とすぐに真似したくなる困った性格です。

昔少し習ってみたことはあるけど、

最近筆を持つのは月命日に「御布施」と書くのと、

たまに写経をするくらい。

実家(ここ)に置いていたので焼かれずにすんだ古い道具とお手本を

引っ張り出してきました。 


これは鈴木翠軒の「変体仮名」


仮名が好きです。



筆は 玉川堂(東京、九段下)の
「閑雲」と「あさつゆ」

玉川堂の筆は
とても書きやすいです。
筆を選ばないと書けないし〜

中国のお土産にいただいた
屋根瓦?と思うほど大きな硯を
地震で失ったのを思い出しました。

小学生の時に使っていたのを使います。😆
さて、書けるかな。










6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    えいとくさんは、☀⛅🌤この3つ。見えるかな?
    書道サボって、数年。
    先生のところに置きっぱにした雅号の印もらってこなくちゃ(^0^;)

    返信削除
    返信
    1. 太陽、雲の後ろに少し太陽、雲の後ろに太陽が半分、、ですね。
      最初の太陽だけ、黒い太陽に見えます。不思議なことに、ブログを見るたびに黄色い太陽になったり、黒い太陽になったりします。

      雅号、どんなのですか。^^

      削除
  2. 仮名はさらにハードル高い。マーク、私は見えてます。

    返信削除
    返信
    1. 私は漢字の方が難しい。 
      書いている時は黒い太陽だったのに、投稿してみると黄色い太陽になってました。 

      削除
  3. 3時だこぱさん♪
    仮名は面白うございますが、よめにゃい。
    頑張れポンポコポーン♪

    返信削除
  4. 同じく〜。読めても意味がわからにゃいこともある。^^

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...