5.14.2022

 5月14日(土)토요일   ☔️  のち 🌞

韓国語を勉強し始めてからちょうど1年。

もうちょっと進んでいるはずだったのに。とろとろやっているから、まだまだ初心者。最近はNHKのハングル講座を聴いている。4月スタートなので最初からやり直し、既に知っていることの方が多いけれど、新たな発見もあって面白い。

「読む」のも「書く」のも遅いし「話す」は通じるかどうかもわからないし、マシなのは「聞く」かな。ドラマのお陰。見たドラマの数は30本は超えているけど、5話までに挫折したものが多い。韓国ドラマは5話くらいまでは我慢して見るものかも?

「◯◯を見た人にこれをオススメ」にあったので「華政」を見始めた。これまで時代劇の言葉はちょっと違うのでほとんど見ていなくて、1つ見た「花郎」は、KPOPが流れ人気のイケメンオンパレードみたいなドラマだったので(朝鮮の歴史を読むきっかけにはなったけど)今回が初めての歴史ものと言えそう。

王座を巡って騙したり騙されたり、裏切ったり、邪魔な人間は簡単に殺したり、、に少々疲れてきて、10話まで見たところで「半分くらい見たかな?」と思ったら65話まであった。気が遠くなって、、ちょっと休憩中。

韓国のドラマは長すぎ。16話、20話、50話以上も珍しくない。韓国の人はドラマ好き? 何話まで…という決まりがあって、作る方は必死で引き伸ばしている? 「華政」は回想だらけ。

最終話まで辿り着けるかしらん。




<ぶつぶつ> わ〜い! 明日は日曜日。あんまり働いていないくせに、仕事がない日がとても嬉しい。😻



7 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    毎日仕事しているように思っていたけれど、日曜日は休みなのですね(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 新年度から日曜日はお休みになりました。振り替えを頼まれると午前中働くことになりますが。

      削除
  2. 私はいま「九尾の狐」と同居するドラマを見ています。1988の元気な女優さんが、ヒロインです。

    返信削除
    返信
    1. あの騒がしい女優さん? ^^
      息抜きに見ようかな。時代劇は疲れますね。

      削除
  3. おはようコパさん♪
    さんちゃんははるねえが留学していたときからのお友達で、わたしはいつからだろうのお友達で、このたびナイロビからお母さんのところへ帰ってきましたにゃ!

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか。^^ 日本の方?

      削除
    2. そうですよ。
      同じく留学してきていたナイロビの方に嫁いでいった、かっこいい方ですにゃ。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...