6.24.2022

 6月24日(金)금요일  🌞 

金曜会、解散というか、、崩壊? 

「神戸スマート都市作り計画」とやらのため、美術室を借りていた建物が近々取り壊されることになって、別の場所を借りて続けることもできたが、メンバーが高齢で(平均年齢84!)みんな「もう出かけるのもしんどい」と言うので解散せざるを得なくなった。

今日、美術室で元メンバーも何人か集まって昼食会。

金曜会は30年近くになるそう。私が参加したのは13年前。月3回集まって水彩画を描いて、年に2、3回スケッチ旅行に出かけて、年に一回作品展を開いて、、。思い出もたくさんできた。長く続けてこられたのは、自由な会だったから。

先生が厳しく教えて皆先生を真似て描き、作品展では個展かと思うくらい同じ絵が並ぶ、、そんう会は多いが、金曜会は違った。先生はいるけどアドバイスしかしない、自分の絵を描いて、楽しんで、、自由な雰囲気が好きで居心地が良かった。

解散となると淋しい…。



昨夜、夜中に急に気になって台所へ。

うちの電子レンジ「2006年製」でした。なんと National です!

 オーブンと一体化したレンジは故障しやすいと聞きますが、もう16年も酷使してきたのにまだまだ元気です。このレンジの前はチン♪型の電子レンジで、それも20年近く使ったのでした。

チンと言うの言わないのと、お恥ずかしい。😅 

 今の電子レンジはピッ、ピッと押して、出来上がったらピョロピョロン♪なのかな。「できました〜」と喋ってくれるのかな。加熱時間は1秒単位かな? 

(オセロで「24秒温めてね」と言われた時、びっくりしたことがあります。うちのは20秒の次は30秒しか・・)

うちの電気製品は長持ちしすぎかも?でも倒れて動けなくなるまで働いてもらうつもりです。😎

さすがにエアコンは省エネのために買い替えましたけど。





6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    我が家のオーブンレンジは、ビルドインなので、20年(*^o^*)
    IHヒーターとセットなので、もうそろそろ使えなくなる鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. ビルトインだと新しいのにヒョイと交換も大変かな?

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    うちのも20年位。
    しやあぷ。

    返信削除
    返信
    1. レンジは長く持つのかしら? 洗濯機も長生きしますねえ。

      削除
  3. うちのは06年製のシャープでちた。

    返信削除
    返信
    1. お、同じ頃に購入ですね。まだまだ使えそうですね。^^
      National はレアになるかも。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...