7.18.2022

 7月18日(月)월요일 🌞  → ☔️

午前中はカンカン照り。太陽が空気を乾かしてくれたのかも?ジメジメはあまり感じなかったが、夕方になって湿度90%に。気分が悪くなるような蒸し暑さで、いつもなら消す時間になってエアコンをオン。

今週は雨マークが並んでいる。豪雨に注意と。 梅雨末期症状?


韓国語の勉強、まだのらりくらりやっています。ラジオの「まいにちハングル講座」、今年に入って真面目に毎日聴いています。数行のスキットは、先生が「目を閉じて身体に染み込ませるように聴いて、シャドウイングしてください」と言っているのですが、染み込んでいるのかしらん?

ただ、スキットの主人公が韓国でアイドルを目指す若い日本人の女の子なので会話の内容が、、。日本語で言うなら「ちょー」とか、「やばい!」とか出てくるのです。使うこともないし、覚えなくてもいいと思っているのに、そんな言葉に限って一度聞いたら忘れられなくなって、、困ったもんだ。



8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    蒸し蒸し、ムシムシは、嫌ですねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 今日はさらに蒸し蒸しです。嫌だ嫌だ。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    映画を観るとたくさん出てくるかも?

    返信削除
    返信
    1. 日本語を習ったばかりで、たどたどしく喋っている外国人が「これ、ちょーやぱい!」とか言ったら笑えますよね。

      削除
  3. 身体に染み込む「ちょー」「やばい!」

    返信削除
    返信
    1. 身体に染み込ませるものが他にもっとあるでしょうが?という感じ。

      削除
  4. 小津映画の台詞のような日本語を使えるようになりたいものです。

    返信削除
  5. 小津映画の台詞は独特と聞いたことがありますが、
    ほとんど見たことがなくて。。 原節子さんがよく出演したとか?

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...