8.08.2022

 8月8日(月)월요일 🌞

今日はそろばんの日だそう。なるほどね。

カイ、点滴の日。もうどのくらい通っているだろう。腎臓サポート食を食べてくれたら、こんなに毎週通わなくてすむのに。。 😿 



「この花は何?」と載せたのは

もう2ヶ月くらい前?

庭の通り道に咲いていたので保護して、、

こんなに大きく育ちました。

何者かいまだに不明ですが。

茎はしっかりしていて
葉っぱも固め。


小さな花に小さな蝶が…。
羽の長さが1センチくらいの
シジミのような蝶。
「ような」ではなくシジミですね。
調べてみたら、
「ゴイシシジミ」ですって。
初めて見たかも。







8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    いつもの花調べるサイトでも駄目?

    返信削除
    返信
    1. あ、そうでした!「趣味の園芸ブログ」で質問してみます。
      知っている人がいるかも。^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    なんだろう?
    かわいいね。
    しじみのサイズからしたら随分とカレンですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. あまり近づくと逃げてしまうので、遠くからスマホで撮って拡大、かなりピンボケで、、、。
      おしべが長くて可愛いんです。

      削除
  3. カイ君、がんばってますね。

    返信削除
    返信
    1. はい。一時はどうなることかと思いましたが。
      痩せているのにとても元気、うちで一番元気かも。^^

      削除
  4. 五位といえばあの芋粥にあこがれた男ですね。

    返信削除
    返信
    1. 芥川龍之介ですね。でも、なんで五位が登場?
      ゴイシしじみから連想かな。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...