9.30.2022

 9月30日(金)목요일 🌤

明日から10月。今年もあと3ヶ月。

今年今まで何をしたかな〜。 特に何もしなかったけど、無事に過ぎて行った。

あと3ヶ月も無事に過ぎて行きますように・・



NHKの韓国語講座は、6ヶ月で一区切り。4月に始まった講座が9月でおしまい。

新しい講座が始まった。また1からなので、もう終わりにしょうと思っていたが、朝8時になるとスマホのTuner Radioを開くのが癖になっていて、、、また聴くことに。聞き流しでも何か新しいことを学べるかも知れないし。


こんな本を買ってしまった。

韓国語を話すことはないだろうに、ちょっと気まぐれで。

CDなどを聴いて声に出す練習をしていれば抑揚はついてくる…と思っていたけど、丁寧な解説を読むと面白い。
ただ、日本語の抑揚と比べてみよう、、と言われましても。
何が問題かというと標準語と比べているところ。「日本語の◯◯と同じ」と言われても、関西弁だと違う時もある。その反対もあって、頭の中で標準語に直してから韓国語を発音する、などと面倒な。。
韓国語には抑揚によって意味が違う言葉、例えば、雲と蜘蛛、橋と箸などはないそう。

とにかく最後まで読んで聴いてみるゾ。



2 件のコメント:

  1. えらいわ~。書店でNHKのテキストを見ましたが、ぜったい聴かないな、と思って買いませんでした。

    返信削除
    返信
    1. えらいなんて。癖になっただけですにゃ。^^;

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...