10.10.2022

 10月10日()월요일 🌥

体育の日。 今日こそ本当の体育の日だ〜!と喜ぶ。 😅

知らない間に第二月曜日に変わっていて、東京オリンピックの記念日だったのではないの?と文句を言っていたのだけど、2回目の東京オリンピックも開催されたし、以前は10月10日だったことも知らない人も増えてきた。

お天気があまり良くなかったのは残念。この日は快晴の日が多く「特異日」と言われていたのに。東京はどうだったのかな。



韓国語の母音について春月さんが詳しくわかりやすく説明されていましたが、、。

韓国語の母音は合成したものを省くと、母音は10個。子音は14個。

英語の場合は分類の仕方にもよりますが、短母音7個、長母音7個、複合母音5個の19個、子音は24個。(短母音を伸ばせば長母音に、というわけにはいかない)

英語の方が簡単と感じるのはただ慣れているからですが。ずいぶん多い英語の音が聞き分けられ、発音も出来る(たぶん…)のはよく聴いたからだと思います。昔シャワーを浴びるように聴いていました。聞けるようになると自然に発音もよくなっていることに気づきます。

韓国語も同じようにすればいいはず! 声に出していると、ドラマの台詞の一部をひょいと思い出すことがあります。で、真似してみると「お、韓国語っぽいやん」なんて。。 




6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    これが、体育の日ではなくて、スポーツの日なんですねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. ですねえ。頑固に体育の日と言うのはトシのせいか知らん。^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    どこかで運動会なんてやってるのかな?
    お月さん見えてます。

    返信削除
    返信
    1. 運動会の季節ですね。今年はやる学校が増えているみたいですよ。

      削除
  3. 私は「外郎売り」を毎朝1回ずつ読むようになって、日本語が上手になってから、韓国語も発音しやすくなりまちた。

    返信削除
    返信
    1. 外郎売り、滑舌をよくするトレーニングなんですね。
      私こそ、読むべきかも...

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...