10.12.2022

 10月12日(水) 수요일 🌥

どんより曇りの一日。 明日は気温が上昇し、最高気温は25℃とな。

カイ、点滴の日。体重はここ3週間変わらず。変わらなくて良かったのだけど、100グラムでも増えていたらいいのに…と欲が出る。


我が寺子屋に6年間通ったSさん、東京藝大ピアノ科に進み、大学院を2年前に卒業。その後すぐ留学する予定だったが、コロナ流行のせいで延び延びに。先週漸くポーランドへ出発した。

ショパンが大好きで、何度かコンサートに出かけたが、本当に素晴らしいショパンを弾く。反田恭平さんが入賞した「ショパン国際ピアノコンクール」に彼女も参加していた。「同じ舞台で弾けただけで幸せ」と言っていたけど、次回は入賞を狙っているはず。

遠くから応援♪



送ってくれた写真。

ワルシャワの中でも大きな公園、
ワジェンキ公園で。

日本の紅葉と違う…


公園にいるリス
人によく慣れているそう。



絵にしたいくらい。



よく食べられている蕎麦の実(カーシャ)
食べてみたい!

ポーランド語で「ありがとう」は「ジェンクーイェン」
何度も言っていたら頭から離れなくなってしまった。。




ところで、蕎麦と言えば、信州を思い出しますが、信州でも蕎麦の実を食べますの? 春月さん。😊







11 件のコメント:

  1. 蕎麦の実、食べますよ~。

    返信削除
    返信
    1. 美味しい食べ方教えてくださいにゃ。^^

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    蕎麦の実は、枕の中に。
    あ、殻だけだった(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 蕎麦殻の枕、懐かしい。寝返りを打つと音がして。^^:

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    きれいな秋をありがとうございます♪

    返信削除
  4. キリル文字だとкашаですが、ポーランド語はラテン文字でkaszaなんですね。

    返信削除
    返信
    1. ラテン文字なんですよね。ポーランドのこと検索していて初めて知りました。

      削除
  5. ロシアの諺「Ка́шу ма́слом не испо́ртишь.」が小学館のロシア語事典に載ってました。「必要なものはいくら多くても差し支えない(←バターでかゆの味が損なわれることはない)」。まさにこれですね。

    返信削除
  6. 早起き村風に言うと「フクロウさんの負け!」かな ^^

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...