10.26.2022

 10月26日(水)🌞

カイ、点滴の日。体重は一週間前と同じ。減っていないだけで嬉しいのだ〜。

昨日の語呂合わせ単語帳は、一通り読んでみた。既に知っている単語が多かったし、イラスト見たら頭から離れなくなった単語もかなりあったけど、苦し紛れにこじ付けたような語呂合わせは、ますます覚えられなくなりそうで、止めた。音声はダウンロード、短い文が多いので、聴いてリピートするのに使おうか、、。

それにしても、、あのイラスト。もうちょっと品良く描けばいいのに。😅 あの方がインパクトあっていいのかな。


韓国語の単語を覚えるのに苦労しているけど、どんな言語を勉強する時も同じ。単語だけを覚えるのは大変。文章を読んで、その中に出てきた単語を覚えるようにしなさい、と生徒たちにはいつも言っているのに、自分は単語だけを語呂合わせや連想をしながらガシガシ覚えるのも結構好きで。。でも、一番覚えられるのはドラマかも。聞き取れた単語をハングルで書いてみて、わからない時はカタカナで書いて、調べて、単語帳に。「ガシガシ覚え」よりも数は少ないけど忘れることはない。

で、韓国語字幕付きドラマを探しているところ。というより韓国語字幕付きの好きなドラマを探しているところ。好きなのを繰り返し何度も見たい。


こうしてみると、、春月さんはやっぱりscholarだな〜と思います。私の勉強法は行き当たりばったりの計画性なし、気分次第、、勉強と言えるかどうかさえ分かりませんね。





4 件のコメント:

  1. 会話はぜったいコパさんのほうが上手だと思います。韓国ツアーに行ったら、全面的に頼ります!

    返信削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    頑張れ~(@^^)/~~~ ← ヒトの話だけ読んで、やる気なし( ̄∇ ̄)

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    行く時はついて行きますにゃ!

    返信削除
  4. ひえ〜っ! まだまだ無理です。((((((((^^;

    でも、韓国ツアーができるといいですね。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...