10.29.2022

 10月29日(土)토요일 🌞時々🌤

今日も昼間はぽかぽか。猫たちが陽だまりに集まって寝ているので、私も仲間に入れて〜と、一緒にゴロゴロしてしまった。お片付け日和なのに。。


スマホのアプリApple Booksで、ちょっと気になっている本があったので無料サンプルを読んでみた。内館牧子の「老害の人」。

「老害の人」とは、昔話に説教、趣味の講釈、病気自慢に孫自慢、そうかと思えば無気力、そしてクレーマー、、そんな高齢者。

自分では実年齢よりずっと若くて、頭がしっかりしていて、分別がある、その自信があると思っていて、そうではない人を見るといたわったりもして、自分がすでに老害の人として周りの若い人にどれほど負担と迷惑をかけているか、考えたこともない。


老害の人にはなりたくない。ならないように気をつけよう。でも、自分では気づかないのなら、どうすればいいんだろう? 😱 ん? すでに老害の人になっているかも? ヒエ〜ッ!





10 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    老害ねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 老害の人に面と向かって言えないし、、。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    ひだまりに混ざりたい♪

    返信削除
    返信
    1. 混ざりに来てください。気持ちいいですよ〜
      ただの怠け者になりますけどね。^^

      削除
  3. 定年後まで居座ったら迷惑、と思って老後の過ごし方を考えていますが、「老害」になるような人は、若い頃からそれなりなんだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、老害の兆候が見える人いますね。

      削除
  4. 自覚症状ないんでしょう?
    自分がそうでもわからないって、困りますね。
    ↑ わたしのことかも。

    返信削除
    返信
    1. そう、自分ではわからないようです。それが怖い。^^;

      削除
  5. 老害って、自分が先輩になったとたん後輩に威張る人とか、自分が先生になったとたん学生に無理を押し付ける人とかがなるような気がする。確かに、そういう人って、若い人でもいますよね。

    返信削除
    返信
    1. いますね。自分がしてきたことが正しいと信じていて、考え方を変えようともしないんですよね。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...