10.05.2022

 10月5日(水)수요일 🌥 🌤  🍃

昨日の暑さは何だったん? 

昨夜は寝る前まで「冷房?扇風機でいいか?」と考えていたほどだったのに5時間後に目を覚ましたら冷んやりしていた。気温がググンと下がった。飛行機が着陸態勢に入って降下し始めたような、、。

 


実は、韓国語のオギャン(抑揚)に規則性があることを知ったのは、NHKハングル講座が初めてではありませんでした。

春の講座が終わった頃、ネットをうろうろしていて「韓国語は抑揚が間違っていると全然伝わらない」という記事を見つけて読んでいたら、最後にあの「韓国語の発音と抑揚トレーニング」(9月30日に載せた本)が紹介されていたのです。で、ついポチッ。 その後、始まった秋の講座を聴いてみたら、なんとオギャンの話をしていました。「わ!凄い偶然!」と、すぐに講座のテキストをポチ。 というわけでした。

月は平音で「ひくたか」仮面は激音で「たかたか」娘は濃音で「たかたか」、、 聞いて区別はつくのですが、自分の発音が正しいかどうかは、とても怪しい。😆


「まいにちハングル講座」の春講座は春月さんが言われたようにエンタメ系でした。スキットは「韓国ドラマかい?」だったし、若者が使う流行語とかよく出てきて、いらないと思うと余計に覚えてしまったし。 

秋講座はもっと真面目かな。ハングルにカタカナだけでなくアルファベットがふってあるのが良いです。子音を表すのにカタカナは無理!



本日の猫は、ヤマト








6 件のコメント:

  1. お、シュッとしてますな。

    返信削除
  2. おはようございますにゃあ♪
    口元の黒いのが、愛嬌(^^)

    返信削除
    返信
    1. ヒゲというあだ名がついています。

      削除
  3. おはようコパさん♪
    はんさむ?
    びじん?

    返信削除
    返信
    1. いちおう、オトコノコです。

      削除

 5月13日(月)월요일 今日は全国的に水浸し? 家の中が寒いので外は暖かいのかしらん?と出てみたけど、雨も風も冷たかった。4月に真夏日があったのに… 。 そうこうしているうちに梅雨入りしそう。 このところ韓流ドラマを見る時間がないな〜と思いながらU-NEXT を覗くと「冬のソナ...