11.11.2022

 11月11日(金)금요일 🌞

昼下がり、猫たちと一緒に日向ぼっこ。
こんなにほこほこ、のんびりしていていいのかしら…と思いつつ。
冬支度しなければ。


今日の「まいにちハングル講座」で、柚子茶(ユジャチャ)を紹介していた。
韓国の有名な柚子の産地、全羅南道(チョルラナムド)の高興(コフン)の柚子を使った柚子茶に人気があるそう。
そこで早速「熱帯雨林」を覗いてみたら、「韓国高興産 ゆず茶」があった。「蜂蜜を一切使っていない」そう。「柚子茶」「柚子蜂蜜」は、別のものらしい。
でも「レモン蜂蜜」「蜂蜜レモン」「レモン茶」は? 皆同じ? 😶
蜂蜜の中に無農薬のレモンを入れて「レモン蜂蜜」を作ったことがある。柚子も同じように作れば「柚子蜂蜜」ができそう。で、「柚子茶」をポチしようかな。



今日、韓国ドラマ「コンビニのセッピョル」(コメディで最後まで見そうもない)を見ていたら、らーみょんを小皿に取って食べていた! アルミ鍋をテーブルの真ん中に置くのはいつも通り。
そして、ぶっとんだ猫さんが好きだと言ってらした「プテチゲ」も出てきた〜。ちょうど「プテチゲ」とはどういうものかな?と思っていたところ。「プテチゲ」にラーメンを入れるの入れないのと揉めているシーンだったけど。








6 件のコメント:

  1. こんばんわ。レモン茶と称するものはいろいろありますが、私が韓国産で買っているのは、ゆず茶のレモン版です。レモンジャム(皮ごと)みたいな感じ。皮の苦みが好きですが、最近買ったのは皮ばかりで、あまりレモン感がしません。

    返信削除
    返信
    1. レモン茶と行っても、蜂蜜漬けレモンとレモンジャムというか、、マーマレードみたいなのがあるんですね?

      削除
  2. おはようございますにゃあ♪
    今度は、レモン茶(^^)

    返信削除
    返信
    1. レモンジャムのようなら、作ってみること出来そうですね。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    せとうちれもんはちみつにハマってます。

    返信削除
    返信
    1. レモン味のハチミツ、、美味しそう〜!

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...