11.15.2022

11月15日(火)화요일 🌞

汗ばむほどではなかったけど、ぽかぽか。小春日和はもうないかと思っていたのに。



「大長レモンで作ったはちみつレモン」届きました〜。

ちょっと味見しただけですが、

想像していたよりさらさらしているのに味は濃厚です。

フルーツソースとしてヨーグルトにかけると絶対美味しい。

明朝試します。

昨夜「ホットレモネード〜♪」と書いていたのは、

とても寒かったせいかも?


大きな瓶にたっぷりあるので、

手作りレモン茶(レモンジャム)は少し先にすることに。



「たぬきそば」について。
関西ではうどんに甘辛く煮た薄揚げ乗せが
「きつねうどん」、
うどんを蕎麦に変えたのが
「たぬきそば」。

だから「きつねそば」「たぬきうどん」は
ないんです。
と言うか、
きつねそばはたぬきそばで
たぬきうどんはきつねうどん。


元々「きつねうどん」があって、
うどんを蕎麦に変えたら
「たぬき」かな?
で、「たぬきそば」と呼ぶことになったと
聞いたことがありますが。

関東ではどうなのでしょう?
「きつね」の油揚げは味をつけて煮ずに
細くきざんでありますか?
関東と関西で微妙に違う言葉がありますね。
「おしるこ」と「おぜんざい」とか。



 

8 件のコメント:

  1. 関東では「きつね」と言ったら油揚げを乗せたもの、「たぬき」と言ったら天かすが入ったものです。油揚げは、普通、一枚を半分くらいに切ったものを甘辛く煮つけてあります。(そうだよね?←ほかの関東の方々へ)

    返信削除
    返信
    1. 天かすが入っているんですか?こちらでは見たことがないような。。。

      削除
  2. 赤いきつねと緑のたぬき( ̄∇ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 宣伝はよく知っていますが、見たことがなく。
      緑のたぬきは、お蕎麦?

      削除
  3. はーい! そうです。関東は。

    返信削除
    返信
    1. 東京で注文する時気をつけねば・・

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    フランクラフトのお蕎麦がそうでした。
    たぬきうどんはありませんと言われましたな。
    たぬきうどん派なので。

    返信削除
    返信
    1. たぬきは蕎麦なんです。
      蕎麦+おいなりさんです。^^;

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...