11.30.2022

 11月30日(水)수요일 🌥

天気予報では雨の確率20%だったので晴れるかと思っていたのに、どよよん〜の暗い一日。

午前中に動物病院へ行った時は、生暖かくて上着を脱いでしまったが。

明日から真冬並みの寒さになるとか。ついに冬が来る、、、

カイ、点滴の日。体重3.75キロ。ここ3週間変わらず。減っているよりいい、ということにしよう・・



NHK のハングル講座で「色」が出てきて、そう言えばまだ色は少ししか覚えていなかった…

빨간색   노란색   초록색   분홍색   주황색    보라색   회색   갈색   국방색   검은색  청색 하늘색

남색     하얀색

単語、必死に覚えようとしてもなかなか覚えられず諦めていたら、数日後に突然頭に浮かんで、その後はなんとか定着する、、というコトが起こる不思議。





6 件のコメント:

  1. ステキ! 自分でこうやってまとめると、きっと覚えるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. あれ?昨日返信書いたのに。。公開をポチするの忘れていたのかな。
      「それが、、覚えられないものはやっぱり覚えられない」

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    冬です!

    返信削除
    返信
    1. そちらは真冬ですね! 雪に覆われましたか?

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    春ねえの色鉛筆方式ですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. そう。色を変えながら思い出していました。^^)v

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...