1.11.2023

 1月11日(水)수요일 🌞

雲一つない青空。空気は冷たいけど冬とは思えない。

今日はカイを動物病院へ。先週食欲がなく痩せたので心配していたら、3.55キロ。
200gも減っていた。元気がないのではない。好きなものでないと食べようとしない。心配しているのに、、。「腎臓食にこだわらずに食べたいものを食べさせてください」と獣医さんに言われた。腎臓の方は毎週の注射で何とかするので、、と。病院の帰りにペットショップに寄って「ちゅ〜る」を購入。車の中で一袋食べた。食欲は戻ったようだ。体重は戻るだろうか。



喉発音って何だ?と最初思ったけど、検索したりYou Tubeを見たりしていたら「なるほど!」でした。英語を話す人は喉を使って発音していて、日本語は口先だけということですね。
学校で教える「発音の方法」でも、しっかり教えると、結局喉発音を教えていることになるので問題はないと思いますが。英語の5つの「ア」の区別がどうしてもできない日本人がいます。そんな人に「喉発音」の説明はとても役に立つかも。

子音だけの発音ができず、どうしても後に母音をつける日本人もいますね。(k をku、sをsu とか)聞いた通りの音を口に出せない、、とはどういうことなのでしょう? 大人だけでなく子供にもいます。聞こえないなら耳の問題? 「こう言っているはずだ」と思っているようにしか聞こえないカチカチ頭?







8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ちゅーるって、人間で言うと、甘いチューブ入り食べ物鴨。。。
    CMみていると、嫌いな動物いない鴨。

    返信削除
    返信
    1. 確かにちゅーるが嫌いな犬猫はいないみたいですね。
      秘密は何?

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    がんばれカイさん。

    返信削除
    返信
    1. 完治する病気だったらいいのだけど。。。

      削除
  3. がんばれカイさん×2。絶賛応援ちう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます! ^^

      削除
  4. よい飼い主さんにめぐまれてうらやましい。

    返信削除
    返信
    1. 羨ましいのは、猫? 私?
      最近、私は猫たちに飼われているような気分です。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...