1.26.2023

 1月25日(木)목요일 🌤

今日は寒いというより冷たいような…。

昨日はマイナス3°だったが、もうそれより下がることはなさそう。



これ、英語の文法問題集。
長文問題には QRコードが付いていて
アクセスすると朗読が聞ける。
便利な世の中になったこと。

独学で語学を習得しようとする人にやさしい世の中?
昔々は読むだけで
ネイティブの発音など聞くこともできず、
そのうちソノシート付きになり、
CDが付くようになり、
最近はQRコード。

スマホにダウンロードすると、いつでもどこでも聞ける。
プレーヤーにCDをセットしてボタンを押して、、さえ
面倒くさいものぐさには、ほんと有難い。
もう少し遅く生まれてきたかったぞい。




8 件のコメント:

  1. QRコード、何でも使っちゃいますねぇ♪
    感想文集めるのもQRコードでぐーぐるさんに表にしてもらったりして、手書きを読むよりずーっと楽ちんです(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. このところどこを見てもQRコードだらけですね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    教育現場はもっと変わっているのですかね。
    重い辞書なんか持たないだろうし。

    返信削除
    返信
    1. 少し前までは紙の辞書の方が好きという生徒もいたのですが、今はみんな電子辞書です。

      削除
  3. スマホやタブレットが当たり前になってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. カバンの中に教科書もない時代が来るかも?

      削除
  4. 角川漢和中辞典(新字源よりひとまわり大きい)と岩波古語辞典を鞄に押し込んで通学したのは遠い昔です。

    返信削除
    返信
    1. そこに英和中辞典も入れていたのでは? 

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...