1.27.2023

 1月27日(金)금요일   🌨 ☔️ 🌨

朝起きて窓を開けると雪だった。細かい雪がさらさらと…。積もることなく、すぐに雨に変わったけど。


なかなか頭に入らない単語やフレーズでも100回唱えれば覚えられるはず…。
お供にビー玉を使っていたけど使いにくい。春月さんがおはじきをお供にしていると知って、わざわざ買わなくても何か代わりになる物をはないかな?、、と、ずっと探していて、突然思い出したのが、コレ。物置の奥に方に忘れられていた碁石。祖父が使っていたのでずいぶん古い。


白い碁石は変色している。白くする方法はないのかな?



8 件のコメント:

  1. こんばんわ。いろいろお宝をお持ちですね。こんなページがありました。
    http://sleepytomo.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      オキシドール買いに行ってきます。きれいになるかな?

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    囲碁はできないけれど、5並べなら(*^o^*)

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    黒い方はツヤツヤ!

    返信削除
    返信
    1. それほどでもないんですよ〜。
      黒い方も磨いてみますにゃ。

      削除
  4. うちの実家にあるのと石も碁笥も同じですね。うちのは私が子どもの頃、というと半世紀前ですが、そのころからこんな色でした。

    返信削除
    返信
    1. うちのも半世紀以上になります。
      もっとコロンとした石のもあったのですが、、

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...