1.03.2023

 1月3日(火) 1월 3일 (화요일) 🌤

昨年最後の授業が終わってから今日までの4日間ヒトと話をしていない!? と思ったけど、元旦に黒ネコのお兄さんが来た時に声を出したかも。それ以外は猫たちに話しかけるだけのお正月休みでした〜。そう、明日から仕事です。

昨日の狸さんのコメントに感動しました。「マラソンを観るのは雨を眺めているのに似ているかも」 なるほどなるほど。 雨を眺めるのは好きです。それに似ているなら気持ちはわかります。二日間も眺められませんけど。


*****

今日は、ベトナム語ってどんな言葉?と気になってネット検索していたら歴史や文化も気になってきて、カッパさんやフクロウさんと一緒に「ほー」だの「へ〜」だの言っているうちに一日過ぎてしまいました。

「ベトナム語はアルファベットを使って、その上に声調記号や母音記号をつけて表記するが、長く中国に支配されていたせいで昔は漢字を使っていた。それで今でもベトナム語の6割は漢字に置き換えられ、日本語に似た音も多い。文法はシンプルで語順はSVO、単語は変化しない。フランス植民地支配の影響でフランス語も多く残っている」と聞くと、韓国語より簡単かも!と思ってしまうけど、その代わりに母音も声調もわんさかあって、オンチの私には無理。😅

もうしばらく韓国語に精を出したい。上級にまでいく気はないけど。そもそも日本語も上級ではないのに行けるわけがない! 次があるとすれば、北欧かな。



6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    出かける前の雪かきかな?

    返信削除
    返信
    1. 雪活というのでしたっけ? ^^;

      削除
  2. 返信
    1. チマタでは今日からお仕事が始まるようです。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    越南もなるほど。
    知れば世界が寄ってきますにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 知らない国のことを調べるのは楽しいですにゃ。
      今まで越南を気にしたこともなく。^^;

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...