1.19.2023

 1月19日(木)목요일 🌤

一日があっという間に過ぎてしまう。

暗くなったので雨戸を閉めながら「あれ?ついさっき開けたような?」と思ったり、一日何をしただろう?と思い出して、どう考えても私の一日は24時間なかったような気がしてみたり。


大学の先生がうんざりしている「何しに大学に来たの?」な学生たちは、私が「何しに大学に行くの?」と聞きながら送り出した生徒たちなんだろうな・・
一部の生徒とは言え、「とりあえず大学へ行かねば」「大学に入ったら遊ぶ。バイトもしたいし」「卒業できたらいい」「人生最後の遊べる時間だ!」などと言っているのを聞くと泣きたくなる。


🐓

あの古〜いフランス語の教科書裏表紙の
白水社のロゴマーク。
この妙にリアルな雄鶏が好きだったんですよ〜

今のは図案化されてしまって
つまらない… 






6 件のコメント:

  1. まだ起きてました~。おやすみなさい♪

    返信削除
    返信
    1. おやすみなさ〜い。9時半に届けに来るなんてビックリです。

      削除
  2. 知人の子で、春月先生の大学の学部かまわず受けていた学生がいて、ちょっとびっくり(゚∀゚)
    3回落ちて、違うところに行ったけど、コロナで対面授業なしから始まって、もう直ぐ4年生。なにをしているんだか???

    返信削除
    返信
    1. その子、ブランド志向だったのかな。その大学ならどの学部でもいい、、とか。自分でやりたい事もなくて。
      そんな子多いですよ。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    なんでも出来る時期にもったいないね。
    それもそれぞれの人生ってことかな。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。もったいないと思うけど、それで後悔しないのなら、いいんでない?とも思います。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...