1月18日(水)수요일 🌤
カイ点滴の日。体重50グラムだけ増えていた。「ちゅ〜る」で頑張ったのに。。
星の王子さま、フランス語の本があるはず、、と探し始めてから思い出した。震災でなくしたのだった。
持っていたものは全てなくしてしまったけど、命をなくさず良かったね〜とよく人から言われたし、自分でもそう思うけど「今あれば…」と思うものがある。本、特にアメリカで使っていた教科書。百科事典か?と思うほど大きくて分厚い教科書ばかりだった。大学の卒業証書は事情を話すと再発行してもらえたけど、思い出の詰まった教科書やノートは取り戻せない・・
その代わり
実家(ここ)の押し入れに突っ込んでいた
高校時代の教科書の中に
フランス語の教科書があった。
昭和63年発行、¥260 古っ!😆
フランス語の文法はややこしいけど、綴りと発音の関係はとてもシンプルなので、少し規則を覚えるだけですぐに読めるようになる。ハングルと同じかな?
フランス語では、母音の a は「ア」、i は 「イ」、oは「オ」、uは「ユ」としか読まない。
英語なら a をエイと読んだりアーと読んだり、エとアの間だったり、、。フランス語側から見たら英語の綴りと発音の関係はめちゃくちゃ!かもしれない。
フランス語っぽいai, eau, oi などの綴りでも「エ」「オ」「ワ」と発音して、長母音も、二重母音もないと言うシンプルさ。
子音もいくつか規則があるだけ。
r の発音は、うがいをする時のような喉を震わせてゴゴゴ、これだけは一生懸命練習した覚えがあって、今でも大丈夫。
勉強してからずいぶん時間が経って、忘れてしまったことが多いけど、またフランス語の本を読んでみようかな〜。いつか、もう少し先に、生きていたら(← またこれをいう。😎)
本の値段は、ずいぶん上がりましたねぇ。。。
返信削除今の教科書は普通800円くらい?問題集になると1000円を超えますね。
削除おはようこぱさん♪
返信削除フランス語はここにきけるのですね。
ありがとうございます😊
高校までのテキストは実家にあるな。
まさか親が捨ててはいまい。
さがそうかな。
わたしも。
え?きける?@@
削除学生時代の教科書は懐かしいですね。
ご両親が捨てておられるはずがない!探そう〜
お~、いいですねえ。r の発音、できるけどやりたくない、って感じ。
返信削除発音した後、ゴホゴホ、、
削除白水社ですね。さすが。
返信削除わあ、気づかれましたか。
削除あの頃はフランス語と言えば、白水社でした。
わたしの妹も高校の時にフランス語を専攻していました。Rの発音、特徴的ですね。
返信削除母校の大学には、フランス語学科もあるのですが、生協に行ったら、中国語のテキストは地味なのに、フランス語のテキストはかわいくてうらやましかったです。(いまは中国語のテキストもかわいいものがありますけど)
私は専攻ではありませんでしたが。。
削除今、書店の外国語のコーナーはカラフルですね。