2.27.2023

 2月27日(月)월요일 🌞 

予報通り、今日は春が来たような暖かさ。

気温はこれからどんどん上がって来週には17℃になる日もあるという。また寒い日もあると思うけど、春がすぐそこに来ているのは確か♪


毎年ミモザが咲く頃になると思い出す、なつかしいお菓子『ゆか里』(そうそう「り」だけ漢字の里だった)は、今は明治33年創業の明治屋ゆか里店ただ一軒だけで製造されているそう。私は新潟へ行けば買えるかな?くらいにしか考えていなかったけど、後継ぎがなく廃業しかけたこともあったとか。そんな時に『ゆか里』を『浮き星』として販売してくれる所が見つかり生き残れた、なんて、ちょっと感動。 今では全国の可愛いものを売るお店に置かれているようだ。

小学2、3年生の頃のことで記憶が薄れてはいるけど、新潟市で一番賑やかな古町(ふるまち)に「大阪屋」という立派なお菓子屋さんがあって新潟の銘菓がたくさん並んでいたのは憶えている。その中にあったのが「ゆか里」。黄色いゆか里だけだったような気がするけど、今では9種類もあるそうな。

「浮き星」は、楽天でも買えるそうだけど、やっぱり「ゆか里」がほしいな〜などと考えていたら、新潟へ行きたくなってきた。今では飛行機でひとっ飛びだし、行こうと思えばいつでも行ける。あの頃は、北陸線でここから17時間もかかっていたんですよ〜。



ちなみに、、似ている仙台のお菓子九重。ゆか里は可愛いお菓子ですが、九重はひたすら上品なお菓子ですね。


17 件のコメント:

  1. 近くなりましたね。東京から仙台も特急で4時間かかりましたが、17時間とはすごい。東京・神戸間だと普通や快速を乗り継いでそれぐらいの時間だったはず。

    返信削除
    返信
    1. 東京経由で新潟へ行ったこともありましたが、かかる時間は同じで乗り換えがしんどかったの覚えています。
      今から考えると嘘のようですね。

      削除
  2. 調べると空路が4時間、新幹線利用で5時間。
    搭乗手続やらで事前に空港に着かなきゃならないこと考えると、ほぼ同じ鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. どこから4時間ですか? 北海道?
      ここからだと、座りっぱなしで17時間でした。ほぼ同じどころか。(^^; もう少しでアメリカ往復できるくらいでしたよ。

      削除
    2. コパさんの家の辺りからです。

      削除
  3. 私にとっては長崎が遠いです。いつか行きたいけど。

    返信削除
    返信
    1. 長崎にいらしたことがあるのですね。

      削除
    2. 行きたいけど、飛行機で上空を通ったことしかないのです。

      削除
    3. 思い出の地なのかと思っていました。

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    旅はコロナに阻まれてますにゃ。
    遠くへ行きたい、ですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 遠くへ行きたいですね。この3年間、もったいない時間でした。

      削除
  5. 九重もわたしの記憶には抹茶味しかないのですが、HPをみていろいろあることを知りました。

    返信削除
    返信
    1. 時代に合わせて、少しずつ変化しているのでしょうね。

      削除
  6. 長崎いいですよ。路面電車の一日乗車券を買って、あちこちに行けます。食べ物もおいしいし、博物館も楽しかった。

    返信削除
    返信
    1. 長崎はいい所なのでしょう? 九州は鹿児島と宮崎だけしか行ったことがなくて。

      削除
  7. 明日のお昼はちゃんぽんにしようかなー。ん?そもそも今日の話題は新潟?

    返信削除
    返信
    1. いつの間にか、長崎がテーマに。。😁

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...