2.26.2023


 2月26日()일요일 🌥 → 🌞

昨日の鼻がムズムズからのクシャミで、花粉症では?とコメント頂いたので、アレルギーとは無縁で生きてきた私がついに花粉症デビューか?と思ったけど、今日はすっきりしていた。
猫の毛のせい、というのもあるかも。なんせ毎日猫の毛まみれだから。

又どんより〜だったので、家でまったり。ちょうど真面目な方の(失礼…)韓国語版「星の王子さま」が届いたので、最初の2ページほどを辞書を片手に読んだ。なんだかホッとした。
慶尚道方言で訛っている星の王子はん、いつか読んだげるから待っとって〜。



午後になって陽が射してきたので
庭に出てみると
ミモザが咲き始めていました♪


うちに迎えた時は30センチほどの苗だったミモザ、
まだ痩せっぽっちですが
見上げるほどの高さに成長しました。
「そろそろ春だよ〜」と告げてくれます。

そして、
新潟のお菓子「ゆかり」を思い出します。
と、毎年同じことを書いているかも…

子供の頃数年住んでいた新潟で
よく食べたお菓子「ゆかり」が
ミモザによく似ていました。
柚子の香りがして
お湯に浮かべて食べていた記憶が。
今もあるのかな。
もしかするといろんな色と味が
出ているかもしれない・・



★ 昨日の猫ケーキ、お店を開けると40分で完売、並んでいても買えなかった人が大勢いたそうです。夫婦二人だけで手作りしているのでたくさんは作れないと。それでもあの数! 職人さんを増やせば?とか機械を入れたら?とか言われるそうですが、「可愛い猫を手作り」にこだわっているのでそれはできないんですって。 その姿勢守ってほしいですね。どこぞの誰か有名人がおやつに食べて、全国に知れ渡り、二号店を出した〜 なんてことになりませんように。


12 件のコメント:

  1. ミモザの花と、晴れマークがそっくり鴨( ̄∇ ̄)
    新潟の「ゆかり」、食べたことが無い鴨。
    新潟と言えば、「笹団子」♪

    返信削除
    返信
    1. 笹団子もよく食べましたよ〜 ^^

      削除
  2. お菓子の「ゆかり」は初耳です。

    返信削除
    返信
    1. 新潟の人しか知らないかも。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    どんなお菓子かなあ?

    返信削除
    返信
    1. 金平糖のようで金平糖ではない・・

      削除
  4. 仙台にも「九重」というお菓子がありました。トンペーには上品すぎました。
    https://www.tamazawa.jp/products/detail.php?CN=302934

    返信削除
    返信
    1. こちらも明治生まれ。万葉集から九重、、とは上品すぎます!

      削除
  5. 人を雇って作らせたら、おもうようにかわいく作れなくなるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 儲けよう〜などと考えると、見た目も味も変わってしまうんでしょうね。いつまでもこだわっていてほしいです。

      削除
  6. わたしも「九重」は知っていましたが、「ゆかり」は知りませんでした。紫蘇のふりかけのことかと思ってしまいそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぷぷ、確かに。 紫蘇のふりかけもありました。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...