2.09.2023

 2月9日(木)목요일 🌤

久しぶりに大阪へ。もう普通に賑やかな街だった。みんなマスクをしている以外、コロナ前に戻ったような…。あと、海外からの、特に中国からの観光客が増えたら完璧に元通りかも。

久しぶりに歩いたせいで、脚が攣った・・・


韓国ドラマ「応答せよ1988」を見たのはいつだったかな。少しだけ見てみました。「そうそう、こんな感じだった」などと思いながら。

今では好きなドラマの一つと言っているけど、最初から楽しめたのではありません。1話の途中で止めて放置、また少し見て放置。軌道に乗るに時間がかかりました。先ず、面白い場面になると山羊の「メヘヘヘ」が聞こえてくるのが嫌でした。昔(今も?)、アメリカのコメディで観客もいないのに爆笑が聞こえてきましたが、あれと同じかも。お笑い担当のようなお父さんも嫌だったし、主人公の女の子が落ち着きなくうるさいのも、挫折の原因でした。

ある横丁に長く住む五つの家族が、一つの家族のように暮らしている様子を描いたドラマ。ほぼ同い年で幼い時から仲良しの高校生たちも、その兄弟姉妹、親たちも、個性はそれぞれだけどみんな心優しいんです。一人が落ち込んでいると知ったら、みんなで押しかけて行って、何も言わずにどんちゃん騒ぎするシーンは、温かさが伝わってきました。
思いやりいたわりあい暮らしている人々の日常をのんびり見ている感じが、いいなあと思ったわけで、、。
そう思えるまで時間はかかりましたけど。




10 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    雪まつりには、いろんな国の人たちがきてましたにゃ。

    返信削除
    返信
    1. さすが、、。こちらは外国人観光客目立つほど多くありません。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    今日は雪になるそう。
    覚悟しておかないと。

    返信削除
    返信
    1. こちら、雪の気配もナシ〜 ^_^

      削除
  3. 中国のサイトを見たら、モザイクなしでした。さすが! 

    でも中国語字幕を読みながらは疲れるので、ちょっと見ただけ。あれ、音声もあるから字幕を拾い読みできるんだな、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. モザイクなし? @@ 韓国のドラマ中のテレビ画面はかならずモザイクがありますよね。

      削除
  4. 88年といえばソウルオリンピック、팔팔 올림픽でしたね。

    返信削除
    返信
    1. そう!ドラマのタイトルと共にその映像が出てきます。

      削除
  5. そうそう、こちらはちょっと積もりました。

    返信削除
    返信
    1. え? いつ? そんなに寒い時がありました?@@

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...