3.11.2023

 3月11日(土) 토요일 🌞

あれから12年になる。平成は陰が薄かったと言ったけど、巨大地震が二度も。

一週間前、南海トラフ地震をテーマにしたドラマがあった。怖くて見なかったけど、なんだか現実味を帯びてきたような気がする。もう一度経験するのかなぁ、私。


最高気温23℃ だと…。 外より家の中の方が冷んやり。

庭猫たちは土の上でゴロンゴロン遊んでいる。フロントライン(ノミ、マダニ駆除剤)をポチしなければ。。


*******

大谷翔平選手が活用していたと言う「マンダラチャート」、私も真似してみようかな。

ついこの間から(今さら?)、韓国語を勉強し始てから今までやってきたこと、これからしないといけないことを整理してみようと書き出していたところでした。

ノートに1読む、2書く、3聴く、4話す、5文法、6語彙と、縦に書いてそれぞれ具体的に、1読む→①精読 ②速読 ③音読、 さらに、①精読→星の王子さま、②速読→ まだ無理! と横へ横へと書いていき、終了した本に花のマークをつけてみたりして。

これをマンダラチャートに書き込めがいいわけですね。

まず最初に目的を真ん中にドンと書かねば。「ペラペラになる」など曖昧なのはダメで具体的な方がいいらしい。はて?私何を目的にしているのかな? 次に「目的」の周りに8項目必要だけど6つしかない。あと2つ、、健康? 健康でないと勉強どころではなくなるし。

目的も目標も霞んでいるようだから、いつまでも初級の沼から這い上がれないんですねえ。

でも、突然クイズを考えてみたり、諺を調べてみたり、寄り道するのも楽しくて。

「一体どうしたいねん?」とどこから聞こえてきそう。


*日本の諺と似ているような違うような諺を集めています。

クイズ… お楽しみに。 楽しみではない? 🏃💨




12 件のコメント:

  1. いま野球見てます。

    返信削除
  2. 東日本大震災が起こってから、世界観が変わりましたね。そのあとコロナの流行もあったし…。何事も起きないことを祈っていますが…。

    返信削除
    返信
    1. 必ず起こると言われてますね。こわいです。

      削除
  3. 曼荼羅チャート、教科書にも登場したとかっていう話をどこかで見ました。
    あの日は、金曜日でしたねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 曼荼羅チャートは、何にでも使えますから。

      削除
  4. 直江津の夜から12年なんですねえ。

    返信削除
    返信
    1. 早いですね。そして次の心配が迫ってます。

      削除
  5. 返信
    1. ありがとうございます!(^^)v

      削除
  6. 南海トラフの特番、みないといけないけど、みてなーい!

    返信削除
    返信
    1. 見ないといけないと思いながら、夜に眠れなくなりそうで。。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...