3.03.2023

 3月3日(金)금요일  🌞

雛祭り。 子供の頃4月3日が雛祭りの日だった。ひなあられや菱餅なども買ってきて飾っていたのに、この頃では3月3日を過ぎるともうどこにも売っていない。雛祭りは全国的に「今日」になったのかな。

そして、病院の日。CT検査。 採血は誰も待っている人がいなくて「こんなの初めて、ラッキー!」と思ったのに、CT検査は混み合っていてずいぶん待たされた。
病院というところは疲れる・・


検査が終わって会計を待っている間に 
タリーズで遅いランチ。
ホットサンドウィッチとミルクティー。


好きな「トムとジェリー」
なんか違う… 
中国のミッキーマウスほどではないけど。


😎 昨日は韓国語クイズにノッて?頂き、ありがとうございました。
正解は… 目的地、高速道路、計算、調味料、図書館 でした。

逃走犯、、ぷぷ。逃走は犯罪なのですね。コソ泥、警察まで出して頂き楽しかったです。

図書館(トソグァン)の館は「クァン」と読むなら簡単だったかも。
韓国語には、濁音になる有声音化、子音の後に母音が来ると結びついてしまう連音化等々あって、同じ漢字なのに読み方が一部変わってしまうことがあるのです。。


今日はこんなんどお? 
「オシッポ ペクポ」  「イルヂョ イルソク」

「アムヂュン モセク」   「イシム ヂョンシム」  

「チリ ミョルリョル」  「ウワン ヂュワワン」

「ホシ タムタム」

四字熟語です。雰囲気、勘でどうぞ。あんまり考えない方がいいかも。
ヒント:  〜ムは、muではなくm、ンに聞こえます。ポは歩、イルは1。

八方美人(パルバンミイン)はなんでもそつなくこなす器用な人を意味して、褒め言葉なんだそうです。
賢母良妻(ヒョンモヤンチョ)は良妻賢母の意味ですが、韓国女性が憧れる姿だと昨年見たドラマ『師任堂』で知りました。今でもそうなのかな?


調子に乗ってますが、一緒に乗ってくださると嬉しいです。😁




28 件のコメント:

  1. わたしは最近になって4月3日にひな祭りをする地方がある古都を知りました。わたしが育ったところではずっと前から3月3日でした。

    返信削除
    返信
    1. 今でも残っていますか。この辺でも今は3月3日なんですよ。
      明治までは旧暦の3月3日だったんですよね。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    今日の四字熟語には、歯が立たず(T^T)
    ホットサンドの方に目が行き、トムとジェリーのぬいぐるみはいずこ?
    と、思ってしまいました(^0^;)

    返信削除
    返信
    1. カタカナがよくないですね。ヒントを書きました。
      ぬいぐるみ?いいですね!

      削除
    2. トムには、チョッキと靴下を編んであげまちた。 ← クイズの方を見ていない鴨🦆

      削除
    3. クイズ無視してください。(^^; 押し付けてすみませんでした。

      削除
  3. 祖母は新暦で出して旧暦でしまっていました。

    返信削除
    返信
    1. わあ、私の祖母も同じでした!
      ちなみに、どちらの方? 祖母は播州出身でした。

      削除
    2. 加古川の支川・美嚢川の最上流なので、播州に入るはずか、なぜか摂津なんです。

      削除
    3. でも、遠く離れてもいないような。。
      今でも4月3日でしょうか?

      削除
  4. 「おしっこいくよ」「うわん、うわぁん」……子どもたちが小さかったころを思い出しました。

    返信削除
  5. 私はいちお答えを考えました。夜中に目が覚めた時に。ふふっ。

    返信削除
    返信
    1. 最後に正解をお願いします。(^_-)

      削除
  6. 「オシッポ ペクポ」は四字じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 五字ですね。ごめんなさい!

      削除
  7. 五十歩百歩?
    一日一善?
    虎視眈眈?
    難しいにゃーん♪

    返信削除
    返信
    1. その通り!虎視眈々、五十歩百歩。
      五字熟語が入っていて、m(. .)m
      一日一善ではなくて、イルチョ、イルソクだったらわかるかな。

      削除
  8. 一長一短?(入力時予測で出てきた)

    返信削除
    返信
    1. イチのつく熟語たくさんありますね。

      削除
  9. お、増えてる。残りのは、おちょぼ口で幼児っぽく甘えた感じで発音すると、分かる🦆!

    返信削除
    返信
    1. おちょぼ口で幼児っぽく? そうかも! ^m^

      削除
  10. 暗中模索、魑魅魍魎、虎視眈々……こわっ。
    ヨグァイから辞典を掘っていったらおもしろい例文がありました。
    그집은 도깨비가 왔다 간 것처럼 어수선하다.

    返信削除
    返信
    1. ヨグァイじゃなくてヨグェですね。

      削除
    2. 魑魅魍魎!? 座布団10枚!

      ヨグェ? 妖怪かな。

      削除
    3. 韓国では散らかすのは鬼なんですね。^^

      削除

 5月10日(金)금요일 最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。どおりで、朝夕寒かった、、