3.04.2023

 3月4日(土)토요일 🌞

よく晴れた。風はまだ冷たかったけど、太陽の下ではぽかぽか気持ちよくて、一日が終わるのもったいなくて・・。どっさり洗濯と庭掃除ができた。
此樹娑娑一惘然、苔蘇生春意。


😎 昨日の韓国語クイズの正解は…。

春月さんが全問正解!(春月さんならすぐにわかってしまう〜と思っていましたが…)
春月さんちのコメント欄をご覧ください。😊

カタカナでは限界があると感じました。音声があればもっとわかったはず。読み方は違うのにそっくりに聞こえたりします。
ゴジッポペクポ→ゴジッポヒャッポ (これ五字熟語でした。🙇) 
アンヂュンモセク→アンチュウモサク
イシムヂョンシム→イシンデンシン
ホシタムタム→コシタンタン   など
なんだか似ていません? 聞くともっと似ています。

チリミョルリョルを「魑魅魍魎」はありそうで、オシッポペクポを「おしっこいくよ」、ウワンヂユワワンが「うわん、うわぁん」が面白くて(熟語なの?)思わず「座布団10枚!」


ヨロブン カムサームニダー.



4 件のコメント:

  1. 私も最初は「魑魅魍魎?」と思ったけど、「もうりょう」は「ミョルリョル」にならないだろうから、と考えました。

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    答えを見に行かなくちゃ。

    返信削除
  3. おはようございますにゃあ♪
    私もっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    返信削除
  4. 友達に妖怪が多いのでつい……

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...