4.14.2023

 4月14日(金)금요일  🌥 

曇っているのか、黄砂なのかわからないけど陰気な一日。

明日は95%の確率で雨だそう。100ではなく90でもなく95%って・・。


さて金曜日。😎

今回は漢字の問題ではなく、韓国の慣用句や迷信、習慣などにしてみました。

では問題です。三択です。   


1.「心を食べる」とは?

① 思い通りにする ② 心をつかむ ③ 決心をする

2. 韓国の人は雨が降ったら何をするでしょう?

①マッコリを飲む  ② チヂミを食べる  ③ トッポッキを食べる

3. 「風を吹かせる」とは、どう言う意味でしょう?

① 頑張る ② 浮気をする ③ 自慢をする

4. 試験のある日の朝に絶対食べてはいけないと言われているものは何?

① 納豆 ②わかめスープ ③キムチ

5. 受験生が願掛けに食べるものは何?

① りんご  ② 餅  ③ 豆腐

6. 日本語の「口が固い」を韓国語では「口が◯◯い」と言います。◯◯とは?

① 強い  ② 厚い  ③重い

7. 何の夢を見ると大金持ちになれる?

①豚  ②蛙  ③ 鶏

8. 「ネギキムチになる」とは、どういう状態になるのでしょう?

①くたくたに疲れる ② 眠気に襲われる ③落ち込む

9. 恋人にプレゼントしてはいけないとされているものは?

①財布  ②靴  ③ 手袋

10. 「空の星取り」とは?

①不可能なこと ② 夢見る人 ③ 有名になること



知っていれば簡単。でなければ勘?  せ〜の、ドン!




6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    こりゃもう当てずっぽう全開で。
    心を食べたら決心する!
    雨が降ったら?トッポッキって何?
    風を吹かせるは自慢する?
    試験の朝には納豆?
    受験生の願掛けは餅かな。
    口が重い。
    蛙の夢🐸
    ネギキムチは落ち込むのか?
    靴はどうかな?
    不可能なこと!
    全部違ったら笑おう。

    返信削除
    返信
    1. 当てずっぽうもまた楽し〜♪
      なかなかイイ感じです!

      削除
  2. ねこちんは大谷翔平くん並み。

    返信削除
    返信
    1. そうですね! ^^
      春月さんもお願いします。m(__)m

      削除
  3. 1:狸なら当然①
    2:仕事にならないから①
    3:某政党の用語では①
    4:コンブを食べてしまっては元も子もないから②……あ、コンブじゃないワカメだ。
    5:リンゴは女王の刺客が持ってきそう。豆腐は角が危ない。なので②
    6:しっかり閉めるには①
    7:がま口というぐらいだから②
    8:ミョウガなら②だけれど、日本で見るキムチのようすをみれば①かも
    9:西洋ではたしか③
    10:ロマンチックに②

    返信削除
    返信
    1. 今回も witty な解答をありがとうございます! いつも楽しんでいます。正解かどうかは置いといて…。^^

      4は正解ですが、もっと単純な理由です。「工夫」を思いつくなんて凄い。
      豆腐は角が危ないって。^^; 豆腐の角で頭を打つようでは…。
      9. 西洋ではね。韓国の迷信ですよ〜。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...