4.15.2023

 4月15日(土)토요일   ☔️

昨夜遅くから降り出して、ず〜っと降って降って、、鬱陶しい。

明日は晴れマーク。




昨日のクイズの正解は…

1. ③ 마음을 먹더 を直訳すると「心を食べる」。

   大きな決断をする時などよく使われる表現。

2. ① 理由は雨で農作業ができなかった頃の名残とも、

   雨音がマッコリのおつまみとして必須のチヂミを焼く音に

   似ているからとも。。

   (おつまみにチヂミも食べるから、チヂミも正解?)

3. ② 韓国語の「風」に、俗語で「浮気」という意味がある

   そうです。

4. ② ワカメがぬる〜っと滑るから。それだけの理由。

   韓国にはお誕生日にわかめスープを飲む習慣があるのに。

   受験日とお誕生日が重なったらどうするのでしょう?

5. ② 合格することを「くっつく」とも表現するので、

   ベタベタするお餅を願掛けに食べたり、受験生に送ったり

   するのだとか。志望校の門に張り付けたり、もあるらしい。

   韓国ドラマで刑務所から出て来る人を豆腐を持って迎えに

   行く光景をよく見ますが・・

6. ③ 口が重い… 喋りにくそうな感じですね。

7. ① 豚は財運と幸福の象徴だそう。「豚」も「お金」も「돈」だから?

8. ① ネギをキムチにすると、くたっと疲れているように見える・・

9. ② 靴を履いてどこかへ行ってしまうと思うらしいです。

   プレゼントされたら、少しお金を渡すのだとか。

10.①  空の星を取るなんて不可能なことなので。

   ②を選んだ人はロマンティックなんですね。

   ロマンティックと言えば、日本語には「流れ星」と言う綺麗な

         言葉がありますが、韓国語では星の◯◯とも言うと、どこかで

   読みました。金魚のフ◯とか、ウン◯とか。

   空を見あげて、「あ、星の◯◯◯だ!」と言うのかな。

   願い事はしないのかな。。


以上、、でした〜。

今回も参加してくださって、ありがとうございました。

問題を作るために、あれこれ本を読んだり検索したり、楽しんでいます。

勉強にもなっているような、いないような。。😅





6 件のコメント:

  1. 私も解答を作りながら、すごく楽しく勉強してます。次回も楽しみ♪

    返信削除
    返信
    1. ほんと? では来週も頑張ります!なんてね。ネタ切れになりそうなんです。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    楽しい問題をありがとうございました😊

    返信削除
    返信
    1. 楽しめました?それは嬉しい〜。

      削除
  3. なるほど。「赤い靴履いてた女の子」のようにどっかへ行ってしまうんですね。

    返信削除
    返信
    1. 異人さんに連れられて、、ではないと思いますが。^^;

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...