4.22.2023

 4月22日(土)토요일  🌞

風が強かったせいか、寒く感じた。せっかく仕舞い込んだセーターを引っ張り出して着たくらい。

黄砂がひどい。車が赤い車が黄色くなった〜。



韓国の外来語(ほとんど英語)は、日本の外来語より元の発音に近いような気がします。

韓国語の「イミヂ」と日本語の「イメージ」では、韓国語の方が英語のimageに近いし、「コトゥン」も「カーテン」より、英語のcurtain に似ているし。子音が多いから日本語より似せやすいのかも?


それでは、答え合わせ。

① エルリベイト(엘리베이터)→エレベーター

② コトゥン(커튼)→カーテン

③ケリクト(캐릭터)→キャラクター 

④コピ(커피)→コーヒー  

⑤ ソビス(서비스)→サービス

⑥ シャウォ(샤워)→シャワー

⑦ デヂャイノ(디자이너)→デザイナー  

⑧ ヘムボゴ(햄버거)→ハンバーガー

⑨ ペストゥプドゥ(패스트 푸드)→ファストフード

⑩ピトゥニス(피트니스)→フィットネス 

⑪ セルロドゥ(샐러드)→サラダ  

⑫ ショチュ(셔츠)→シャツ 

⑬ハットグ(핫도그)→ホットドッグ 

⑭メクトナルドゥ(맥도날드)→マクドナルド


カタカナで書くと、どうしても無理があり、実際の発音とは微妙に違うのを気にしつつ問題を作りました。

⑨ の「ペストゥプドゥ」⑩の「ピトゥニス」 

「F」は「P」と発音される、と書いておくべきでした。

⑫ ショチュ 誰でも「焼酎」と思いますよね。残念ながら外来語でないので。

  それに、焼酎は「ショヂュ(소주)」と、少し違うようです。


今回も、参加していただき、ありがとうございました。

当てずっぽ〜で、当たったりハズレたりして面白がっていただければいいかなと。😊

次回はまた少し違うものを出します。ネタ切れになるまでお付き合いくださいませ。(結構近いかも。?)





16 件のコメント:

  1. 韓国語は長音が苦手ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 韓国語は長音が苦手ですが、日本語は長音を好きすぎ?
      エスカレーター、チョコレート、コーヒー、、、英語は、こんなに長くないですよね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    答え合わせも楽しいですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 楽しんでもらえましたかにゃ? ^^

      削除
  3. うしがえるが答え合わせを楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. いかがでしたか? なかなかいい感じでしたよね。

      削除
  4. うしがえるより
    「解答編にハングル併記いただけると勉強になります。ご無理のない範囲で。」
    うしがえるが秋に渡韓するかもしれないので、できる範囲でお願いします。ぶっとびねこより。

    返信削除
  5. スペイン語の方が日本語に近い感じですね。
    ハンバーガー→アンブルゲッサ(hamburguesa [am.bur.ǥés])
    サラダ→エンサラダ(ensalada [en.sa.lá.đa])
    と語頭のhが無音になったり、語頭にenが余分に付いたりしますが。

    返信削除
    返信
    1. ハンバーガーは間違えて男性形の方を書いてしまいました。女性形の発音は [am.bur.ǥé.sa] です。「ハンブルグの」という形容詞ですが、女性形を名詞化して「ハンバーガー」の意味で使います。

      削除
    2. 複雑な歴史のせいでスペイン語は英語によく似ていますね。発音は日本語に似ていて。。
      韓国語は英語の音をそのまま取り入れようとしているけど、日本語はスペイン、ポルトガル経由??
      というか、日本語は、英語の言葉を取り入れようとすると、スペイン語の発音に似てしまう??

      削除
    3. ハンバーガーは、ドイツのハンブルグ生まれですよね。
      アメリカで、ハンバーグというとお肉を固めただけのもので、日本のハンバーグステーキは見たことがないような。。

      削除
    4. マンガ『ポパイ』にいつもハンバーガーを食べている人いましたね。meat grinder まで持ち歩いている人です。彼が食べているハンバーガーは『ポパイ』ではなんて呼ばれてましたっけ?

      削除
    5. ポパイ? あんまり詳しくないですぅ、というか記憶の彼方? ^^ ポパイというとオリーブさん。そう言えば、ハンバーガーおじさんもいましたね。

      削除

  4月27日(土)토요일 ちまたではゴールデンウィークが始まったようだけど、私には関係ないなぁ。今さら言う?😅 働き始めてから連休がなくなったので、連休の喜びを知らない。ぷぷ 今年は受験生が多いから、家族旅行もなくて変更願いもないし、普通に授業。 狸さんに教えてもらったこと、...