4.21.2023

 4月21日(金)금요일 🌞

今日も25℃あったらしいのに、昨日の「夏」は感じられず。

猫たちがアンモナイトになっていたので、電気ストーブをつけた。


金曜日です。😎

韓国の諺に面白いのがあるのですが、どのようにクイズにすればいいのか分からず、、。諺はもう少し考えることにして、今日は外来語です。

韓国語における外来語は、日本語と発音が似ているものもありますが、外国の言葉を韓国語でとらえているので、発音を聞いても全く想像がつかないものや、言い方の違うものもあります。

では問題を…。日本語では何と言うでしょう?

① エルリベイト ② コトゥン ③ケリクト ④コピ  

⑤ ソビス  ⑥ シャウォ ⑦ デヂャイノ  ⑧ ヘムボゴ 

⑨ ペストゥプドゥ ⑩ピトゥニス ⑪ セルロドゥ  

⑫ ショチュ ⑬ハットグ ⑭メクトナルドゥ


いかがですか。

何度も声に出していると、そんな風に聞こえるかも〜もありますね。🤗



                          

20 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    毎度当てずっぽうですにゃ。
    エスカレーター、カップ、?、コピー、サービス、シャドー、デジャブ、テンション、ベストフレンド、ピクルス、セルフケア、シチュー、ホットティー、マクドナルド
    わはははは。

    返信削除
    返信
    1. わははは、一緒に笑ってはいけないかな。😆
      ピクルス! もう最初の「ピ」しか似てないし〜。
      でも4問正解です! 

      削除
  2. ①エレベーター、②コットン、③?、④コーヒー、⑤サービス、⑥シャワー、⑦デザイナー、⑧??、⑨ピースボート、⑩???、⑪セルロイド、⑫シチュー、⑬ホットドッグ、⑭幕だな

    返信削除
    返信
    1. 幕だな、、惜しい。 幕だなるどぅ→ マクドナルド!

      削除
  3. オノマトペも、ぜひ! 

    返信削除
    返信
    1. わあ〜。
      ちょうど韓国オノマトペの本をポチしたところです。

      削除
  4. ① エレベーター ② カーテン ③屁理屈(違うだろ!) ④コーヒー、コピー ⑤ サービス  ⑥ シャワー ⑦ デザイナー ⑧ハンバーガー ⑨ 仲良し夫婦 ⑩フィットネス ⑪ 下敷き ⑫ ワイシャツ ⑬ホットドッグ ⑭マクドナルド

    今回は調べようがないな。。

    返信削除
    返信
    1. 屁理屈!仲良し夫婦!下敷き? ぷぷ、面白〜い!
      でも、さすが! それ以外は正解です。

      削除
  5. 返信
    1. 焼酎は外来語ではないような。^^;
      シャツであってますよ〜。
      シャツは셰츠 焼酎は 소주 (soju) のようです。

      削除
  6. カタカナで「韓国語」とあわせて検索したら、けっこう出てきた。

    返信削除
    返信
    1. 発音を無視すると、大抵カタカナでなんとかなるみたいですね。

      削除
  7. ①エレベーター ②コットン ③(パス) ④コーヒー! ⑤サービス ⑥シャワー ⑦デザイナー ⑧ハンバーガー ⑨ペットボトル ⑩フィットネス ⑪セルロイド? ⑫焼酎 ⑬ホットドッグ ⑭マクドナルド
    運転中のうしがえる解答

    返信削除
    返信
    1. 初参加、ありがとうございます。
      うしがえる様、すごい! 韓国語勉強されました?

      削除

  4月27日(土)토요일 ちまたではゴールデンウィークが始まったようだけど、私には関係ないなぁ。今さら言う?😅 働き始めてから連休がなくなったので、連休の喜びを知らない。ぷぷ 今年は受験生が多いから、家族旅行もなくて変更願いもないし、普通に授業。 狸さんに教えてもらったこと、...