4.24.2023

 4月24日(月)월요일 🌥️

薄曇り。最高気温16℃。 この温度、こんなに寒かった?


浪人生が一人、うちに来ることになった。今年の卒業生。実は「やっぱり…」だった。

高校一年生で4人組でやって来た時、一応中学英語は終わらせていたが、他の3人は中学一年生の英語すら怪しかった。それがよくなかったのかもしれない。3人が遅れを自覚してコツコツ勉強をしている間、居眠り、よそ見、宿題を忘れる、、など、多分他の生徒よりできると油断していたのだろう。何度注意しても改めなかった。

結果、3人は無事に志望校に合格できたが、1人、滑り止めさえ合格できず。

英語が原因で失敗したのではなく実技で落とされたのだけど、「神様はよく見ておられる」。なんて言うと柄でもない? 

長年見てきて思うのは、真面目に、一生懸命に勉強していれば報われるということ。

あんなに勉強したのに、、と言うけど、勉強の仕方が間違っていたとか、勉強したつもりになっていたとか、、、何かあったのでは?と思うのであります。



この花の名前、
ホメリア。
今年はたくさん咲いています。
葉が長すぎ。 三つ編みにするぞ。

名前を
やっと覚えられたようです。

毎年姿を見ては
「あなた誰だっけ?」でしたが。



6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    まじめにコツコツ、大切ですね。

    返信削除
    返信
    1. そう、結構難しいですけど。。

      削除
  2. 一事が万事、英語だけではないのでしょう。

    返信削除
  3. 厳しいことをいうと、実技で落ちたのであれば、芸事は厳しい世界なので、本当に合っているのか、は、気になるところです。でも若いので、今年一年がんばれー。

    返信削除
    返信
    1. 東京藝大を受けました。ピアノの先生が受験を許したと言うことは、それだけの力はあるのですが、やはり直向きな姿勢がなかったのかも?ですね。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...