4.28.2023

 4月28日(金)금요일 🌞

卒業生が訪ねて来た。7ヶ月の赤ちゃんを連れて。

会うのは何年振りだろう? もう長い間、年賀状で近況を簡単に知らせてくれるだけになっていたけれど、卒業生からの便りは年に一度でも嬉しいもの。訪ねてくれると、いっそう嬉しいです。

聞けば35歳だと言うので、卒業したのは17、8年前。その6年前からうちに通っていたわけで、、。当時を懐かしく思い出し、「生徒」が「お母さん」になって同じ机に座っているのは不思議な気がしました。




*****************************

金曜日だ〜。😎

韓国語のオノマトペが気になっていたところ、「オノマトペを是非」とリクエストもありましたので…。

日本語と韓国語のオノマトペの数を比べると、日本語は2000語以上、韓国語は5000語以上と言われているそうで驚きました。そのため、韓国語のオノマトペが日本語のオノマトペに置き換えられない場合も多々あるのも当然ですね。

今日は、動物の鳴き声を表すオノマトぺです。 


☆クイズ:  何の動物の鳴き声でしょうか?
(カタカナだけにすると鳴き声にならないかもしれないので、子音のところはアルファベットにしました。例えば、[ ku ]ではなく[ k ]、[ mu ]ではなく[ m ] など )

① クェkクェk   ② ヤオン  ③ クrクr   ④ケグrケグr 

⑤ チkチk   ⑥ウmメー   ⑦ コキオー ⑧ モンモン 

⑨ メmメm  ⑩ ヒヒヒン ⑪ブオンブオン ⑫ピアkピアk

⑬ウルロン  ⑭カアkカアk  ⑮チェkチェk 


( 馬、 豚、 スズメ、 牛、 セミ、 ひよこ、 猫、 ライオン、 カラス、 フクロウ、 ニワトリ、 カエル、 アヒル、 ネズミ、 犬 )


日本語とほぼ同じもの、似ているものもあれば、どうしてそう聞こえるの?もあります。

お楽しみください。😙



6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    これは楽しいですにゃ。
    アヒル、猫、フクロウ、カエル、
    スズメ、牛、ニワトリ、犬、
    ヤギ(いない)じゃなくてだれ? 馬、豚、ひよこ、
    ライオン、カラス、ねずみ、すると
    ヤギみたいなのはセミ?
    当てずっぽうでした。

    返信削除
    返信
    1. 当てずっぽうとは思えませんにゃ!
      豚が、、、。これは豚の鳴き声ではないよね。

      削除
  2. ①アヒル、②猫、③ハト(あれ?)、④カエル、
    ⑤ひよこ、⑥ヤギじゃなくて牛、
    ⑦白水社のニワトリ(そういえばル・コックというフランスのスポーツ用品ブランドがあったような)、
    ⑧クリカラ(あれ? 温泉に入れずかわいそう)、
    ⑨ミンミンゼミ、⑩馬、⑪ゾウじゃなくて豚、
    ⑫犬(日本語でも昔は「びょうびょう」だったのに似ているような)、
    ⑬ライオン(らい-on、うるr-onで口調が合っていいかも)、
    ⑭カラス、⑮スズメ。

    フクロウとネズミがあぶれたから……
    ③がネズミ、⑧がフクロウかな?

    返信削除
    返信
    1. いつも楽しい解答をありがとうございます!
      鳴き声ということを忘れた?な解答に失礼ながら笑ってしまいました。
      クリカラって、、キャハハ。あれ、鳴くのですね。
      ライオンは合っていますが、「ライオ〜〜ン」と鳴くところを想像したら、、。 

      削除
  3. 今日はうしがえるとおととが回答。
    ①アヒル ②猫 ③フクロウ ④カエル ⑤ネズミ ⑥牛 ⑦ニワトリ ⑧犬 ⑨セミ ⑩馬 ⑪豚 ⑫ひよこ ⑬ライオン ⑭カラス 15雀

    返信削除
    返信
    1. すごい!! あれとあれが反対、、だけです。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...