4.29.2023

 4月29日()토요일 昭和の日 🌞 → ☔️

世の中ではゴールデンウィーク、私には関係ないけど…などと考えていたら、今日はただの土曜日、祝日だということを忘れていた。夕刊が来ていないのに気づくまで。 今年の連休はあんまりゴールドではないのかしらん?

朝早くから洗濯したので夕方にはほぼ乾いた。間に合った〜。4時ごろから予報通り雨。しっかり降っている。庭の雑草が喜んでいそう。

雑草と言うと「雑草などというものはない。人間が勝手に、、、」と言う人が必ず現れる。私にとって雑草とは頼んでもいないのに生えて庭を独占しようとする草のこと。うちの庭では一番の雑草がドクダミ。ヒメツルソバは雑草ではない。雑草ではないの?という人もいるけど。



韓国語クイズ 😎 動物の鳴き声クイズの正解は、、

① クェkクェk (꽥꽥) →アヒル

② ヤオン(야옹) → 猫   

③ クrクr(꿀꿀)→豚 

④ケグrケグr (개굴개굴)→カエル

⑤ チkチk (찍찍)→ネズミ  

⑥ウmメー (음매)→牛  

⑦ コキオー(꼬끼오)→ ニワトリ  

⑧ モンモン(멍멍)→犬 

⑨ メmメm (맴맴)→セミ 

⑩ ヒヒヒン(히히힝)→馬 

⑪ブオンブオン(부엉부엉)→フクロウ 

⑫ピアkピアk (삐악삐악)→ひよこ

⑬ウルロン(으르렁)→ライオン

⑭カアkカアk(까악까아)→カラス

⑮チェkチェk (짹짹)→スズメ


③ クrクr(꿀꿀)。日本語の豚のブーブーとは思えませんよねえ。英語の「オインオイン」の方が豚らしいかも?

⑧ モンモン(멍멍)。韓国ドラマで出て来たので知っていましたが、モンモンだけ聞くとワンワンとは私も思わなかったでしょう。「クリカラ」と答えた狸さんに座布団5枚! 😀

⑮チェkチェk (짹짹)は、日本人には「チェッチェッ」、⑫ピアkピアk (삐악삐악)は「ピヨッピヨッ」と聞こえるので、子音で終わる語で、聞こえないものは書かない方が良かったかな〜と今になって反省してます。。。 少しずつ改良しなくては。


参加してくださった方々、ありがとうございました!

また来週〜。またオノマトペです。👋 



6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    答え合わせも楽しいですにゃ!
    なぜ、は、なぜのままに。

    返信削除
    返信
    1. なぜ?は永遠にわからないかも。
      韓国の動物は韓国語で鳴いているし、日本の動物は日本語で鳴いているから。。

      削除
  2. あ、しまった。書くの忘れて、寝てしまいまちた。検索して、私も100点の答案を準備していたのに。。

    返信削除
    返信
    1. 春月さんがいなくて寂しかったっすよ〜。😅

      削除
  3. ウグイスとかホトトギスとかどうなるんでしょうね。楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. 検索しても出てこなくて。。
      韓国へ行って聞くしかないかも?

      削除

 5月13日(月)월요일.