4.30.2023

 4月30日()일요일 🌞

久しぶりにピアノコンサート。

2年前に東京藝術大学ピアノ科に合格したKさんが招待してくれた。元気に活躍している様子。

コロナが流行し始めた春にこの寺子屋にやって来たので、一度もマスクを外すことなく勉強して卒業していった一人。マスクをつけない顔を見たのは今日が初めて。

会場ではみんなマスクを付けていたけれど、席は間を空けることなく埋まっていた。

やっと普通になったのだなぁ〜と思う。

それにしても… 演奏中に必ず居眠りしている人が何人かいるのは何故?



******************

一昨日の韓国語クイズで「ヤギがいない!」だったので。。。

ヤギは、メエ( 메에 )で、日本語と同じです。ただ、ヒツジも同じメエ( 메에 )なのです。

ちょっと高い声でメエ〜ならヤギで、低い声ならヒツジかも〜。😆

その他、こんなのもあります。

猿   ウッキッキキー(우끼끼끼) 

虎  オフン (어흥 )   なんだか可愛いですね。

ハト クグググ(구구구구)


ウグイス、ホトトギスの鳴き声は、、?

朝鮮半島のウグイスは日本のウグイスとは違うようで。😊 「ロミオとジュリエット」に出てくるウグイスは何者?






6 件のコメント:

  1. 山羊と羊は、同じヒツジですよ。乳を搾られているのが山羊、毛を刈られているのが羊、かな?

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    日本語でトラとライオンの鳴き声は違いあるかな?
    もともといないからなあ。

    返信削除
    返信
    1. トラもライオンもガオーッかな。

      削除
  3. 小さいころヤギをうちで飼っていたかすかな記憶があります。乳を飲みました。サザエさんの始めの方の巻にもよく出てきますね。

    返信削除
    返信
    1. 私の小さい頃も家に山羊がいました。
      でも、乳を飲んではいなかったような。何のために飼っていたのかな?

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...