5.01.2023

 5月1日(月)월요일 🌞  → ☔️

ついに5月だけど、薄寒い。

日が高くなって部屋に入ってくる日光が少なくなり、猫たちは窓辺に集まって日向ぼっこ。


羊と山羊は生物学上「ウシ科ヤギ亜科、、」と同じだけど種は違うらしい。で、見た目も性格も違うのが多いが、見分けのつかないくらい似ているものもいるそう。

で、普通に思い浮かべる山羊と羊を考えて、韓国語では鳴き声は山羊、羊両方とも「メエ」だけど、日本語では、山羊は「メエ〜」羊は「バアァ」だと思っていました。

これが間違い!「バアァ」は英語圏での山羊、羊の鳴き方でした・・・🙇

いつから、そんな風に考え始めたのだか。。



今日の外ランチ。
生野菜の上に温野菜。
美味しかった〜
ちょっと色が地味だったけど

温野菜は
ジャガイモ、さつまいも、レンコン、大根、にんじん、ナス。






6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    根菜がたくさんですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. これだけでお腹いっぱいでした〜

      削除
  2. 健康的な色合いですニャ。鳴き声、それで合っているのでは? 言語によって違うんですね、動物は同じように鳴いているはずだけど。

    返信削除
    返信
    1. 日本人だから日本語で鳴かないと、、(^^)

      削除
  3. 蓮根を食べたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 蓮根目立ってます?^_^
      蒸して?焼いた蓮根もいいですね。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...