4.07.2023

 4月7日(金)금요일   ☔️

降りっぱなし。風もあり。山の方では土砂崩れに警戒中とな。


今月始まった朝ドラ、牧野冨太郎をモデルにした「らんまん」が、面白そうなので見ることにしたけど、ついつい見るのを忘れる。どこかに見逃し配信はないかと探したら、あった!U-NEXTに。なんと便利な世の中になったんだろ〜。



さてと。金曜日。韓国語クイズ〜 😎

今週も漢字語のクイズです。目指せ満点!で、文字から想像できそうなのを集めました。

ヒントもいらないくらいですが、学校、生徒の??かな。

① 工夫  ②封套 ③空冊 ④粉筆 ⑤漆板 

⑥校服 ⑦内服 ⑧手巾 ⑨掌匣 ⑩紙匣


簡単すぎ!と思った方は、ヒントなしで、こちらを。

① 別名 ②方席 ③洗手 ④福券 ⑤休紙桶


う〜む。難易度は変わらなかったかも。😅


7 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    勉強、学生鞄、ノート、鉛筆、黒板、制服、ん?
    普段着? ハンカチ、手袋、紙袋
    かなあ?
    ヒントなしは、あだ名、ベンチ、せっけん、おみくじ、ゴミ箱。
    少しは調べろって言われそうな当てずっぽうにゃーん。

    返信削除
    返信
    1. あてずっぽうもまた楽しい〜。
      8個あってます!✌️

      削除
  2. ①:朱熹が門人に求めて、よく使う言葉ですね。「必ず(孔子のように)「奮発して食を忘る」というように、懸命に自分自身に切実なところで努力しなければいけない(要須発忘食、痛切去倣身分上功夫)」(『朱子語類』訓門人二【34】、きゅうり書院からでている訓門人研究会訳)。あ、ここは「功夫」と書いているところでした。
    ②外套から類推するとウインドブレーカー? まさかと思ったら、「風套」じゃなかった。「封套」だと音が同じの「封筒」?
    ③:メモ帳?
    ④⑤:セットで考えるとチョークと黒板?
    ⑥:やっぱり学校の制服でしょうね。
    ⑦:制服の下のカッターシャツかも。
    ⑧:芥川龍之介がこれを表題にした短編を書いていますね。大学教授のもとへ学問半ばに早世した学生の母がお礼に訪ねてくる。穏やかに息子を偲んで話をしていくのだが……
    ⑨:掌にのる小さなハコ……女性が持ってるコンパクト?
    ⑩:紙の小さなハコ……はて? 紙を入れる小さなハコなら昔、うちの厠に置いていたあのハコ? (新聞紙をA6判ぐらいに切ったもの。ちょっと揉んでから使います。いやこれだとヒント無しの⑤?)


    返信削除
    返信
    1. すみません、訂正です。朱子の言葉を写し間違えていました。正しくは、
      「必ず(孔子のように)「発憤して食を忘る」というように、懸命に自分自身に切実なところで努力しなければいけない(要須発憤忘食、痛切去倣身分上功夫)」
      でした。

      削除
    2. 奮発しないと忘れられないのかと。。

      削除
  3. ヒントなしのほう;
    ①:芸名?
    ②:升席?
    ③:上手、下手ではなく第三の方向?……はて?
    ④:招待券?
    ⑤:もぎったチケットを入れておく箱?

    返信削除
    返信
    1. 今回も楽しかったです。
      狸さんの連想がとっても細かい! 芥川龍之介のハンカチ、メモ帳、コンパクトとか。。
      もぎったチケットを入れておく箱! 日本語でもわからないです〜 ^^ 厠に置いてあった、、ちょっと揉んでから、、には吹き出しました。

      削除

  4月27日(土)토요일 ちまたではゴールデンウィークが始まったようだけど、私には関係ないなぁ。今さら言う?😅 働き始めてから連休がなくなったので、連休の喜びを知らない。ぷぷ 今年は受験生が多いから、家族旅行もなくて変更願いもないし、普通に授業。 狸さんに教えてもらったこと、...