4.08.2023

 4月8日(土)토요일 🌞

やっと晴れた。数日は晴れが続くらしい。朝夕は冷んやり、月はまん丸?


韓国語を勉強し始めて、もうすぐ2年。2年もすればペラペラ話せる人もいるだろうに、私は違う意味でのペラペラ。薄っぺらのペラペラ。

2年前に勉強してみようと思い立った時、漢字でどう書くのかわかれば覚えやすいはず…と思い、真っ先に漢字語の本を見つけて買ったのだった。その後文法などを勉強するうちにそんな本のことはすっかり忘れていて、最近思い出してまた漢字語の本を読んでいる。語彙は増えているのに、聞き取れないのがもどかしい、と言うか、なさけない。



昨日の韓国語クイズの答です。

① 工夫→勉強  ②封套→封筒 ③空冊→ノート ④粉筆→チョーク 

⑤漆板→黒板 ⑥校服→学生服 ⑦内服→肌着 ⑧手巾→ハンカチ 

⑨掌匣→手袋 ⑩紙匣→財布


④粉筆、チョークは粉ですね。

⑦肌着、韓国では初任給をもらうと肌着を両親や家族にプレゼントする習慣があるんだそう。



① 別名→あだ名 ②方席→座布団 ③洗手→洗顔 ④福券→宝くじ 

⑤休紙桶→ゴミ箱 


⑤休紙桶「ヒュジトン」と読みます。昔の厠に置いてあったのではありません。

③洗手、手を洗うのではなく顔だとは…。


いかがでしたでしょうか。

今回も参加いただき、ありがとうありがとうございました。

狸さんの解答がとても楽しいので、昨日のコメント欄をぜひご覧ください。ㅋㅋㅋ


では、また来週〜♪




8 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    答えをありがとうございます♪
    チョーク!
    なるほど。

    返信削除
    返信
    1. 白い粉を固めないといけませんが、、

      削除
  2. 中国語も「粉筆」ですよ。中国語は「洗手間」で洗面所なので、「洗手」で「洗顔」なのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. チョーク、日本語では白墨でしたね。長い間忘れていました。^^  洗面所は顔を洗うところで、、なるほど。

      削除
  3. 「手じゃなくて……」といえば、落語に「手水回し」というのがあります。
    https://youtu.be/iVUojXORzuQ

    返信削除
    返信
    1. そういえば、昔、うちの家の庭に手水鉢がありました。

      削除
  4. たぬきさんの部屋で知って見に来たら答え合わせだった。。。

    返信削除
    返信
    1. 金曜日をクイズの日にしています。よろしく〜 

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...