4.04.2023

4月4日(火)화요일 🌞

毎日晴れて春らしくていいけど、乾燥しすぎ。
朝、庭にたっぷり水遣りしても夕方にはカラカラになっている。



これ、子供用のイラスト付きの
旧約聖書。


『創世記』の
The Garden of Eden( エデンの園)に出てくる
アダムとイブの話
イブが木に登って
アダムに渡している果物は何?
(画像をポチして拡大すると読めます)

神が食べてはいけないと言われたのは
「知識の木(Tree of Knowledge)」に生る実だったが
「りんご」とは言っていなくて、
ラテン語訳の誤読からとか(狸さんの蒙月記より)
どこかの画家が適当に?りんごを描いたので
りんごになってしまったとか、
実はバナナだったとか、イチジクだったとか・・
いろいろ言う人あり。

「りんご」は知識の象徴?
イギリスの諺に
An apple a day keeps the doctor away.
と言うのがあって
健康にも良さそうなんだけど。。



9 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    きれいな本ですね。
    組み方も素敵ですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. さすが〜。見るところが違う!

      削除
  2. 林檎が赤くなると医者が青くなる(患者が減って)、という言葉もありますね。

    返信削除
    返信
    1. 別の諺?それとも、訳し方が違うのかな。

      削除
    2. これは日本のどっかの県のことわざです、たぶん。

      削除
    3. どこかな?
      調べていたら、トマトが赤くなると、、というのもありました。^ ^

      削除
  3. 葉の形や枝ぶりからすると、これはイチジクのようです。

    返信削除
    返信
    1. でしょう? 実も大きいですが、イチジクですよね。こんな絵初めて見ました。

      削除
    2. 無花果の実はこんななんですね〜。
      すっかりリンゴと思い込んでました!
      イランは無花果のお菓子が美味しかったです!

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...