5.12.2023

 5月12日(金)금요일 🌞

朝ドラの「らんまん」、地味だ、暗いという理由で、視聴率が伸び悩んでいるらしいけど、私は結構楽しんでいる。小学校で、植物学者牧野富太郎さんのことを習ったのを何故かよく覚えていて、もし忘れていたら興味を持ってドラマを見始めることはなかったかも。

毎週タイトルに知らない草花の名前がついている。その写真を「へえ〜?」と眺めるのも楽しい。今週は初めて知っている花の名前が登場、、「ドクダミ」 

主人公が「ええ匂いじゃ」と言いながらドクダミを鼻に近づけて嗅いでいる場面に。。。うっ!


*******************

😎 の金曜日〜♪

今回は韓国語慣用表現です。

①〜⑩ の意味を、 a〜 l の中から 選んでください。

① 飛行機に乗せる   

② 耳がかゆい   

③ ゴマがこぼれる                     

④ 手が大きい   

⑤ かゆを炊く  

⑥ へそをつかむ  

⑦ 麺を食べる   

⑧ わかめスープを食べる  

⑨ 湯気を抜く  

⑩ ソウルで金さん探し 


a. 探すのが困難なこと b. よいしょする c. 仲が睦まじい 

d. 結婚式を挙げる e. 誰かに噂されている f. 気前がいい  

g. 大笑いする  h. やる気を失くす  i. 顔が広い 

j. 試験に落ちる  k. 物事をめちゃくちゃにする 

l. しきりに言われる 


今日は想像しやすかったかも。

韓国語クイズに、長らくお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

오랫동안 사귀어 주셔서 감사합니다.

「金曜日クイズ」は今日でおしまいにしますが、これからは「たまにクイズ」を考えています。その時はまたよろしくお願いしますね。👋😊

  



2 件のコメント:

  1. お昼だこぱさん♪
    ソウルで金さん探しは難しい、よいしょと胡麻がこぼれる、
    仲良く麺を食べる、飛行機に新婚さんを乗せる、
    噂されて耳がかゆい、大きな手で気前がいい、
    大笑いはヘソですよ、やる気ない晩御飯はおかゆ、
    顔では無し、試験に落ちたら湯気が、
    あとは無し。
    あれ一つ足りない?

    返信削除
  2. あれ?? ワカメスープがないのかな?
    答合わせをお楽しみに〜。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...