5.13.2023

 5月13日(土)토요일 🌞 → ☔️ 

朝晴れていたのに午後から曇り出して夕方から雨。豪雨の恐れありだそう。最近天気予報がよく当たる。

薄寒い。生徒たちは半袖のTシャツやブラウス一枚でやって来るけど、そんなに暖かい?

我が家では朝晩ストーブを点けて、ぬくぬく・・ 変かな?



********************************

😎韓国語慣用表現クイズの答えです。

① 飛行機に乗せる → b. よいしょする、おだてる 

 日常でよく使われるそうです。

② 耳がかゆい→ e. 誰かに噂されている

 特に耳の痒みが強い時は悪口を言われていると考えられています。

 日本では「くしゃみ」ですね。

③ ゴマがこぼれる → c. 仲が睦まじい 

 語源については諸説あってはっきりしていないらしいですが、ゴマは収穫する時に少しゆすっただけで実がたくさん落ちるところから「楽しい」「幸せ」という意味になったとか?                  

④ 手が大きい→ f. 気前がいい 

 何かを買ったり、人に振る舞ったりする時にケチケチしないことを意味するのだそう。

⑤ かゆを炊く→ k. 物事をめちゃくちゃにする

 ご飯を炊こうとしたら水加減を間違えてお粥を炊いてしまった、というところから。

 「朝飯前」を「冷めたお粥を食べる」などと言うそう。

⑥ へそをつかむ→ g. 大笑いする
 これは、わかりますね。
 同じ意味で他に、「へそを握る」「へそを引き抜く」とも言うそうですが、痛そぉ〜。

⑦ 麺を食べる→ d. 結婚式を挙げる

 韓国では結婚式の披露宴で招待客に麺を出してもてなしたところから。

 結婚しない人に「いつ麺を食べさせてくれるの?」と聞いたりするそうです。

⑧ わかめスープを食べる→ j. 試験に落ちる 

 前にクイズで「試験を受ける前にわかめスープを飲んではいけない」を出したので、、

⑨ 湯気を抜く→ h.やる気をなくす 

 「せっかくのやる気を削いでなくさせる」というイメージ。

⑩ ソウルで金さん探し → a. 探すのが困難なこと

 韓国には5人に1人は「金(キム)さん」がいると言われています。「金さ〜ん」と呼んだら全員が振りかえったりして?

  

いかがでしたでしょうか。

韓国語のオノマトペ、慣用表現、ことわざはたくさんあって、クイズにしているとキリがないくらいです。日本人の感覚からでは、理解不可能なもの、思わず吹き出しそうになるものもあります。 またいつか〜。  

お付き合いくださって、ほんとにありがとうございました。🙇




9 件のコメント:

  1. おはおは? ご飯といえば、よく圧力鍋で炊いてますね。

    返信削除
    返信
    1. 昨夜ちょっと眠って目が覚めたので、ココを見たらコメントがあったの「早っ!」と思いました。^^
      そうs、圧力鍋、よく見ますね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    ワカメスープ、既視感はそれか!
    さむさむですよ、今日も。
    あちこちさわると冷たいにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 既視感ありましたか、、^^
      いつまでもさむさむですね。

      削除
  3. しまった! きのうは乗り忘れました。最終回を見逃す私です。それにしても寒いですね。ゆうべは私もデロンギを点けました。

    返信削除
    返信
    1. お忙しいのかと。いつも楽しい解答をいただいていたので、残念でした。また近いうちに。。

      削除
  4. 「湯気を抜く」は『天空の城 ラピュタ』の始めの方で、「きょうの仕事は終わりだ」と親方にいわれて、パズーが蒸気機関のバルブを開ける場面を思い出しました。「飛行機に乗せる」との歴史的対比がおもしろいです。

    返信削除
    返信
    1. ラピュタ見たことがないので…。
      でも、蓋を開けて湯気がプシュ〜〜ッという感じですね。
      飛行機に乗せるくらいなので、古い表現ではありませんね。

      削除
  5. ラピュタ!
    既視感が!

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...