5.18.2023

 5月18日(木) 목요일 🌞→ 🌥️ → 🌧️

気温は昨日より低いのに、今日の方が暑く感じられる。湿度が高いせいかも。


韓国語を勉強し始めてから2年になった。
2年前に勉強した「ショホの初歩の」文法書を読んでみた。理解して読める。あの頃はとにかくガシガシと勉強するしかなかったけど、韓国語というものの実体?正体?がなんとなく掴めたんだな〜と思う。
それでも、まだまだまだまだ。ほんのちょっと読むのが早くなった?ほんのちょっと聞き取れるようになった?くらい。焦りもせずのんびり続けていて良いのか?とも思うけど、クイズを作ったお陰で文法書からだけではなく色々な面から勉強できたし、楽しんでいるから良いのだ。😋

4月から韓国ドラマをまともに見ていなくて、韓国語ではなく土佐弁の方がうまくなったかも!😆 
で、「九尾の狐とキケンな同居」を見始めた。狐モノ、人間になりたがっている妖怪の狐が出てくるお話が韓国ドラマには時々あるけど、食わず嫌い?で1話見て挫折、放置していた。ラブコメディで、ヒロインが大学生だからか、ややこしい話はなく聞き取りやすい。最後まで見るよ〜。






6 件のコメント:

  1. おはおは。私もいま日本のドラマに浮気ちう。

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    キツネもの?
    キツネは女の子かな?

    返信削除
    返信
    1. 999歳の男キツネです。1000歳までに幾つかの条件をクリアすると人間になれるんだそう。

      削除
  3. わたしもブータン映画のディスクをそろそろ開封しようかと。

    返信削除
    返信
    1. ブーダン映画!? ブータン語ってあるのかな?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...