5.27.2023

 5月27日(土)토요일 🌤️

これぞ5月〜♪ な一日。もうすぐ終わってしまうけど。

夜風が気持ちよく、半分のお月さんがきれい・・


猫も死ぬほど暑い!と感じている時、緊張している時、体調がとても悪い時にはハーハーしますが、犬ほどしないのは、暑さに強いから。それに呼吸器の構造が違うので長い時間ハーハーできない…と聞いたことがあります。毛を舐めるのも体温を下げるためにしているそう。

猫も犬も汗腺がないので、人間のように汗はかかないのですが、足の裏だけ汗をかきます。

昨日、ピータを健康診断のために獣医さんへ連れて行ったのですが、ピータはとても「こわがり」、掃除機が今でもこわくて、掃除機を出してきただけで遠くへ逃げてしまうし、知らない人が来ると2階へ上がってしまって降りてこないほど。

そんな子をキャリーバッグに入れて車に乗せると哀れな声で鳴き続けていましたが、そのうちハーハーし始め、病院に着いた時は足の裏がびしょびしょ、粗相したのかと思うほどバッグの中も濡れていました。よほど怖かったんでしょう。😊



昨日は舌を出して寝ていた

こわがりピータ



肉球

人間よりずっと体温が高いし、
純毛で覆われているので
暑さに強いとは言え、
日本の真夏は暑いでしょうね。
この肉球が
じとっと湿っていることがあります。



6 件のコメント:

  1. 肉球がてかってる。ピータ、がんばったね。茶太郎はまだ怖いもの知らず。にゃん太郎もそうだったけど、だんだん痛い目に遭ううちに警戒心が出てきて、掃除機や車は苦手でした。

    返信削除
    返信
    1. 茶太郎くんはまだ幼くて怖いもの知らずだから外にも出て行くでしょう? 年を取ると、外も怖くなるようです。ドアが開いていると、ゆっくり様子を伺いながら出るかな?と思うと急いで戻ってきたりしています。^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    はたきは大好き❤

    返信削除
    返信
    1. はたき? モップも好きですね!

      削除
  3. うちの息子も猫なみだったのかも。
    赤ちゃんの頃、掃除機や「パオ―」と鳴く象のおもちゃをすごく怖がっていました。
    みんなそうなのかと思っていたら、娘はまったく平気でした。

    返信削除
    返信
    1. 苦手なものは人によって違いますね。本物の象さんはどうでしたか?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...