5.05.2023

 5月5日()금요일 🌤️

こどもの日。端午の節句。

ちまきや柏餅を食べて、菖蒲湯に入る日。

今年はどれもナシ。買い物に出かけそびれた。。残念。

毛だらけの猫用毛布を、毛を取って、洗濯して、、で一日が終わったような。

今考えると、ちまきと柏餅を優先すればよかった。食べたかったよ〜。😢



今日の韓国語クイズは、「オノマトペ・あてずっぽうクイズ」〜 😎 

胸が「ドキドキ」は韓国ドラマを見ているとよく出てくるし、歌詞にも出てきます。「すくすく」育つは、絵本で覚えました。日本語と同じとか、似ているのがありますが、なぜそう聞こえるか、どうしてもわからないものもたくさんあります。

カタカナで表した韓国語(畳語ばかり集めました)、日本文の(  )内のどの言葉と一致するでしょう?

① トドルトドル ②ポソンボソン ③ポンポン 

④ チクンヂクン ⑤スルスル  ⑥コルロッコルロッ   

⑦トゥグンドゥグン ⑧オンオン ⑨ウスルウスル 

⑩ク   ⑪ ス   ⑫ オジルオジル  


(1)頭が(ずきずき)痛いです。

(2)子供が(こんこん)咳をしています。

(3)寒くて(ぞくぞく)します。

(4)負けたのが悔しくて(わんわん)泣きました。

(5)いびきをかきながら(ぐうぐう)寝ています。

(6)速く(すらすら)読めないんです。

(7)(とぼとぼ)歩いている姿がかわいそう。

(8)雪が(しんしん)と降りました。

(9)期待で胸が(どきどき)しています。

(10)その子は(すくすく)育ちました。

(11)頭が(くらくら)しました。

(12)布団を日に干すと(からっ)となります。


☆いかがなものでしょう? 

ヒントみたいな?: 日本語とよく似たのもいくつか。
 雪がしんしんの韓国語は日本人の私には信じられないです。
お布団を日に干してから強く叩く人がいますね。😅

訪ねてくださった方々、よろしければお付き合い下さいな。😽



6 件のコメント:

  1. むずかしい……
    (1)頭が(チクンヂクン)痛いです。:いかにも痛そう。
    (2)子供が(クルクル)咳をしています。:喉の方で発音する子音ときたら……
    (3)寒くて(ウスルウスル)します。:うすら寒いから?
    (4)負けたのが悔しくて(ポソンボソン)泣きました。
    (5)いびきをかきながら(トドルトドル)寝ています。:かっぱさんなら「すぴっ」。
    (6)速く(スルスル)読めないんです。:間違っていそう。
    (7)(コルロッコルロッ)歩いている姿がかわいそう。
    (8)雪が(オンオン)と降りました。:穏やかな感じ。
    (9)期待で胸が(トゥグンドゥグン)しています。:日本より激しい?
    (10)その子は(スㇰスㇰ)育ちました。:間違っていそう。+
    (11)頭が(オジルオジル)しました。:クルクルかと思いましたが、(2)で使ってしまったので。
    (12)布団を日に干すと(ポンポン)となります。:お日さまの匂いがしそう。

    返信削除
    返信
    1. すごい。
      「間違っていそう」も合ってます!

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    どれどれ。
    ぞくぞく、とぼとぼ、からっ、どきどき、しんしん、
    こんこん、ずきずき、わんわん、すくすく、
    ぐうぐう、すくすく、くらくら
    ちがうな。
    当てずっぽうでした。

    返信削除
    返信
    1. これは当てずっぽうしかない。^^
      頭がオジルオジルしますよね。

      削除
  3. あ、すくすくが2つある。
    てへ。

    返信削除
    返信
    1. 日本語と同じ方が正解です。^^v

      削除

 4月29日(月)월요일 パソコンで文字が入力できにゃい!  なぜだ? 電池切れ? 仕方ない、スマホで。 ポリゴナム または ヒメツルソバ。 苗屋さんで見て、可愛い!と、 買ったのは何年前?  どんどん増えて庭のあちこちに…。 川岸などに群生しているのを よく見かけるので ほぼ野...