6.02.2023

 6月2日(金) 금요일  ☔️

朝からよく降っていて、と言っても「バケツをひっくり返したような」とかではなく、強めの雨が何時間も間断なく降っていて、大丈夫かな?と思っているところに、携帯がけたたましくなり始めた。(あれ、本当に心臓に悪い!) 近くの川が氾濫しそうだと。

あんなに小さい川が氾濫して、この辺一体が床上浸水なんてあるだろうか?とも考えたけど、濡れては困るものを集めて2階へ持ってあがったり、電気製品は会議机を出してきてその上に乗せておいたり。午後2時くらから雨が弱くなって警報解除、避難場所閉鎖。まだ降ってはいるけど、ホッ。

風がほとんどなかったのは良かったけど、1日でどのくらい降ったのだろう? 梅雨の間に降る雨を出し切ったかも?

何だか疲れたので、早く寝よう・・・😴


9 件のコメント:

  1. こんばんわ。ただいま「滝のように」降ってます。

    返信削除
    返信
    1. 強弱なく降るのが怖いですね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    市内ではあちこちで避難指示が出ているようです。

    返信削除
    返信
    1. どこも無事でしたか。

      削除
    2. 被害はなかったみたいですが、夜中に豪雨の中お年寄りの避難、逆に危なくないですかね。

      削除
  3. おつかれさまでした。この間の伊丹もそうでしたけど、床下浸水でも乾かすのが大変なようです。

    返信削除
    返信
    1. 「お母さんの足」詐欺は『七匹の子ヤギとオオカミ』です。最初の訪問では黒い足で「アシがついた」ので、二度目は粉屋を脅して足に小麦粉を付け、白くした足を子ヤギたちに見せて騙したのです。

      削除
    2. 今回もニュースで伊丹が出ていたような。

      削除
    3. 「狼と七匹の子やぎ」知りませんでした。
      子供の頃は知っていたのにすっかり忘れていたのかな?

      削除

 5月13日(月)월요일 今日は全国的に水浸し? 家の中が寒いので外は暖かいのかしらん?と出てみたけど、雨も風も冷たかった。4月に真夏日があったのに… 。 そうこうしているうちに梅雨入りしそう。 このところ韓流ドラマを見る時間がないな〜と思いながらU-NEXT を覗くと「冬のソナ...