7.15.2023

7月15日(土) 토요일 🌤️

「熱中症警戒アラート」がよく発表されるようになった。

世の中、どんどん変に…。



こんな写真を見つけた。

なつかしい〜


アメリカにいた頃
大学の図書館で
少しの間バイトをしたことがある。
早朝、授業が始まる前に
作られた大量のカードを
小さな引き出しに入れる仕事。
簡単だと思って始めたけど
分類して正しい場所に入れるのに
結構時間がかかったのを
覚えている。

prehistoric googling ねえ、、😊
カード目録が残っている図書館って
もうないのでは?

そのカードも、
タイプライターで打ってあったの、
今思い出した。



 

9 件のコメント:

  1. こんばんわ。ああ、なつかしいですねえ。

    返信削除
    返信
    1. いまの学生は知らないかも?

      削除
  2. 10年ほど(いや20年?)前には神戸市立中央図書館にもありましたが、あの穴が一つだけ空いているカードなら三宮のナガサワ文具センター本店(←ジュンク堂の一フロアのようにみえてしまう)にいまも売ってます。

    返信削除
    返信
    1. ナガサワに売っている!? 使っている図書館があるのかな。それとも他の用途で?

      削除
  3. そうそう、小川洋子さんの『薬指の標本』の主人公の仕事が和文タイプライターで目録カードに打ち込むことでした。

    返信削除
    返信
    1. 和文タイプライターって、操作が大変でしたね。
      ワープロができて和文タイピストはどれほど助かったか、、と思います。英文はあまり変わりませんが。
      あ!中国語タイプライターの方がもっと大変だった?

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    大学の図書館でカードの作成バイト、やりました。
    寄贈図書のカード作り。
    大量〜。

    返信削除
    返信
    1. おお、似たようなバイトを、、。私は、司書のおばさんがタイプしたカードを分類して箱に入れるだけでしたが。
      ねこさんは、ワープロを使っていたのかな。

      削除
    2. 手書きでしたよ。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...