7.06.2023

 7月6日(木)목요일  🌞

今朝は涼しいと思ったのに、どんどん暑くなって32度。明日からまた雨らしい。

オセロの天気予報を見て驚いた。36°,  37°, 39°, 38°,  34°, 34°, 38°、、思わず「うそ!」と叫びそうに。でも、あちらは湿度が低いからな…


最近、あちこちで大きな地震が起こっているので、防災グッズを調べてみた。

8年間保存できる食料、水などのセットを買った時、8年はずいぶん長いと思ったのに、あと3年になった。早いものだ・・

トイレのためのビニール袋、凝固剤とかのセット、試していないけど大丈夫?

カセットコンロ、カセットストーブ、、細々した物は揃っているはず。

我が家には必需品のキャットフード、猫砂も、、よし。

あと、充電器がまだ。一番大切なのに。スマホを2回ほど充電できる小型のものを持ち歩いているけど、長期間停電した時のために、ポータブル電源、どれがいいのか迷い中。
皆さんどうしているのかな。オススメがあれば教えてください。

色々準備して、、完璧に揃えて安心していたら、外出中に地震が起こって帰れなくなった〜なんてことになったりして。ありそう。



8 件のコメント:

  1. 非常用電源にとソーラーパネルで軽自動車用バッテリーに充電しています。20Wの器具が1晩使えるぐらいの容量ですが、翌日にはまた充電できるし、スマホなどの充電や明かり、ラジオには十分です。

    返信削除
    返信
    1. そのテがありましたか、、
      実は投稿した後、色々見ていたら「セール中!今なら○○円引き!」につられて買ってしまいました。^^;

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    私もたぬきさんのやつ欲しいです!

    返信削除
    返信
    1. たぬきさんのやつ、いいですね。
      停電が長期化するとソーラーパネルは必要!

      削除
  3. 手回し懐中電灯兼ラジオ兼充電機あります。おととに手回しさせて、懐中電灯とラジオは稼働確認したけど、充電はどの程度効果があるか未知数です。本当はたぬきさんのバッテリーがほしい今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. それ、私も持っていましたよ〜。手回しならいいなと思ったのですが、結構長い時間手で回していないと使えないのでシンドイ!それにあっという間に切れてしまうので手放しました。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...