8.13.2023

 8月13日(日)일요일 ⛅️

台風7号接近中。

昨日は、愛知県を直撃しそうだったので妹たちに「気をつけて」と言っていたのに、今日の進路予想図を見たら、こっちに向かっている様子。しかも真上?!😲 できるだけ弱っていますように…。


韓国語の勉強、ちびちびと前進しています(たぶん)。あれもこれもと買い込んで、積ん読になりかけていた文法書を一冊ずつ片付けているところ。何度もイチからやり直しになるけど、地道に一冊の本を何回も繰り返すことができない落ち着きのない性格、それでもいいかなと。

インスタグラムで韓国の人の韓国語講座をよく見ているのですが、韓国語訛りがとても強い日本語を話すので、その日本語を聞いていると「なるほど、そうなるね」と。 

韓国語を勉強する前は「なんでそうなるのかなぁ?」でしたが。


(インスタグラム:テイ君の韓国語より)


韓国語は最初に濁音がくると発音できなくて
「タレよりも」「トコよりも」と説明しますが
文を読むと「ダレよりも…」になり。。



これは「〜プリに」と発音。
でも文中にあると、ちゃんと「ブリに」になります。



「じゃあ」は「ちゃあ」に。
「ちゃあ、ポクと一緒に勉強しましょう」

漢字を捨てた韓国。
漢字の間違いと
たどたどしさが
かわいい。







8 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    まだまだ届きませんがちまちまやってます。

    返信削除
    返信
    1. 近々追いつかれ追い抜かされます。その自信あり。^^

      削除
  2. 私も積読本を……なかなか進みません。

    返信削除
  3. ミッションインポッシブルに今さらはまったので、映画フレーズから学ぶ英語をみて、語学うつ打開ちう。。

    返信削除
    返信
    1. 私も昔々、せっせと英語の映画を見て勉強したものです。
      トムさんの英語、きれいでしょう?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...