9.23.2023

 9月23日()토요일 🌞

秋分の日。

長い残暑のトンネルからいつ出られることやら…と昨日まで思っていましたが、突如涼しくなりましたねえ。夜になると「寒っ!」と長袖を探したくらいです。

いよいよ本物の秋ですね。金木犀の甘い香りが漂う季節ももうすぐ!

朝は曇り空で、出かけるの延期しようか?と思いましたが、お昼前から晴れてきたのでお墓参りに出かけました。


秋のお墓参りはこれで最後かもしれません。来月うまく行けば、永代供養、お墓仕舞い、仏壇仕舞いをすることに…。 私がコパ家最後の一人、「お後がよろしいようで」などと言って消えてしまうと迷惑をかけるので、元気なうちにできることはしておこうと。 永代供養は高野山のお寺にお願いするので、電話をすると、いきなり「先祖代々ですね、では200万円、あなたも一緒にするならプラス100万円、お厨子希望ならプラス100万円、〇〇希望なら・・・」とお金の話。

お墓と仏壇仕舞いは、毎月お詣りしてもらっているお寺に頼むのだけど、「ハイ、〇〇円!」で始まるのかな〜。

最近お寺離れ?が進んでいて、お寺さんも色々大変なのでしょうね。ふむふむ。




6 件のコメント:

  1. いきなり寒いです。。

    返信削除
    返信
    1. いきなりでしたね。身体に気をつけないと。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    毛布を出しました。
    ぬくぬくです。

    返信削除
  3. うちも石塔をなかなか建てられずにいます。

    返信削除
    返信
    1. これから代々お墓を守ってくれる人がいればいいのですが、、

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...