10.10.2023

 10月10日(火)화요일 🌞

朝は曇っていたけど、よく晴れた。

今日が「体育の日」だった頃、晴れの特異日と言われたり、それはデマと言われたりしていたけど、私には雨が降った記憶はない。今はどうなのかしらん。



以前、春月さんちで紹介されていて、
繰り返し聴いていた
韓国の絵本。

今日久しぶりに聴いてみました。




短いのですぐに覚えられた
「リスとどんぐり」
まだ覚えていた〜 😊

たくさんあります。
文法も以前より
わかるようになったので
全部聴いてみようかな。

レベルアップして
ちょっと長い文になるとわからなくなりますが、、

わからない単語を
取り出すことができて、
これって
進歩しているのではない?
と、前向きに。。😆





4 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    すごいですにゃ。
    単語拾うどころではなく座礁しています。

    返信削除
    返信
    1. 私も何度も座礁しましたよ〜。
      しばらく休んで又舟出して。。ガンバッ!

      削除
  2. すばらしい! 紹介しておいて、私はあまり利用してませんでした。。

    返信削除
    返信
    1. 和訳がないので、写して訳して聴く、のがだんだんしんどくなって放置してました。また始めています。
      春月さんも、おひとつ如何?

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...